自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【ピカブイ】「天下一武道会」開催告知

Hatena

 

f:id:FreeGM:20190407154957j:plain





 

こんにちは、オトナシです。

 

今回はピカブイでのバトル企画第二弾!!

天下一武道会」の詳細です。 

 

 

はじめに

最近ほぼ毎日ポケットモンスターレッツゴーピカチュウイーブイで色違い粘りを配信しているオトナシです。

 

ちなみにチャンネルはコチラからどうぞ↓

 

 

 

前回のピカブイで行われた「ゆびをふる杯」もかなりの盛り上がりを見せたということで!!

今月もやっちゃいます!

 

ピカブイでオトナシプレゼンツの大会を!

今回もバトル初心者でもできる内容になっているので、ぜひぜひ詳細を見てみてください!

 

優勝者には・・・・もちろん!!

前回同様色違いポケモンの配布を考えています!

 

 

 

天下一武道会inピカブイ

ピカブイでもバトルしてみたいんだけどな・・・・・、でもバトルする機会や、バトルする人もいないしな~と思っているそこのピカブイプレイヤーに朗報です!!

 

今月もオトナシ主催で「一撃必殺技だけの大会」を開催します!!

 

日付は4月27日(土)を予定していて、一応予備日は4/28です。

時間はいつも通りの配信時間の21:00~やっていきまーす!!

 

ルール

ルールはこんな感じ!

 

ポケモンについて

  1. 使用ポケモンは「一撃必殺技を覚えるポケモン」のみ(詳細は以下に)
  2. 同じポケモンは使用不可
  3. 使用技は「ハサミギロチン」と「じわれ」、「つのドリル」に加えて補助技1つのみ(「まもる」や「みがわり」、「状態異常にする技」は除く)
  4. 一撃必殺技のPPはすべて8にしておく
  5. 個体値に関しては何でもオッケー!
  6. 性格は何でもOK!
  7. 6vs6の一本勝負

 

※ピカブイでは技を忘れさせる人がいないので一撃必殺技だけを覚えさせることが不可能です。なので、一撃必殺技のPPが切れた際にも対応できるように補助技を最低一つ覚えさせる必要があります。

 

「補助技」は「一撃必殺技」のPPが切れた時のみ使える技とします。

 

参加できるポケモン一覧

参加できるポケモンは14種類です。

以下のポケモンたち以外は参加できないので各自で確認しておいてください。

 

ハサミギロチン

 

じわれ

 

つのドリル

 

バトルの進め方

バトルの進め方は簡単です。

 

  1. トーナメント方式
  2. ノーマルルールで行う
  3. お互いのすべてのポケモンの「一撃必殺技」のPPが切れた時は残りのポケモンが多い方の勝ち
  4. 対戦が終わったら勝ち負けの報告を必ず配信のチャット欄に報告してもらいます

 

※チャット欄に勝敗報告するという形式で進行していくので、ぼくの配信でコメントできるような環境にあることが必須です。

また、2時間ほどで終われる範囲で行うことにより、参加人数は多くても20人程度を考えています。そして規定数に達した際は参加をお断りする可能性があります。

 

これらのルールや進行でも問題ないよ、という方はぜひ参加お待ちしています!

 

今大会攻略のヒント・・・?

さて、今大会で使える技やポケモンを考えた時の勝ち筋を広げることのできそうなポイントを教えていきます。

 

何よりもまず大事なのは「素早さ」。

相手よりも先に行動できるようにすることで、一撃必殺技を多く打てるようにすることが大切です。

 

しかし、最初に素早さの早いポケモンたちだけで固めてしまったときに、後半になってからは素早さが遅くなって相手に先に一撃技を打たせてしまうというデメリットもあります。

 

なのでポイントは14種類のポケモンの中からなるべく素早さの早いポケモンを選びつつ、バランスを含めてバトルに繰り出していく必要がありそうです。

 

ちなみに一番早く一撃技を打てるポケモンは通常の姿のダグトリオですよー!

f:id:FreeGM:20190407152321j:plain

 

優勝者には・・・?

もちろん自分の運を高めに高めて最終的にトーナメントを勝利した人には・・・・?

 

色違いポケモンを贈呈したいなと思っています!

 

まだそのポケモン自体は決めていませんが、一撃必殺にふさわしいポケモンを用意したいと思っています。

 

そして!!

他にも、一体のポケモンで相手を完封した人には・・・・「完封賞」みたいなのを用意したいなと思っています。

 

負けた人でも・・・?

負けたらそれで終わり~というのも悲しいので、その時はぼくも含めて配信に来ている人同士バトル申し込みをしてほしいなと思います。

 

ぼくも自分がまけていた場合はバトルしたいと考えています!

 

なので、気軽に対戦を申し込んでいただければと思います。

 

参加方法

ぼくのTwitterオトナシ(@otonashin) 」で一撃必殺技大会の内容をツイートするのでそちらにリプで参加したいという意思表示をしてもらえたらOKです。

 

定員約20名に達し次第締め切りとなりますのでそちらだけはご容赦ください。

 

また戦闘状況や、優勝した際の連絡手段等でぼくからDMを送るので 、ぼくのTwitterアカウント「オトナシ(@otonashin) 」をフォローすることが最低条件となっています。

 

そして基本的にはこの大会を行う日の配信には負けるまで居続けることが参加条件です。時間の制限がある中で行うものなので、一人が遅れるために待ち続けることはできません。

 

そういったルールを最低限守れる方のみ参加お待ちしております。

 

おわりに

今回はピカブイで行う「ゆびをふる大会」の詳細でした!!

もしもテストプレイ等をやってみてちょっとルールに付け加えた方がいいなと思うことがあれば随時付け足していこうと思っていますのでご了承を!

 

バトルはやってみたいけど、ガチバトルは難しいから気軽に参加したいな~、なんて方も楽しめるような内容にしていこうと思っています!!

 

まずはかる~くでも毎日生放送しているので顔を出してくれたらうれしいな。

 

 

 

 

youtu.be

 

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!!

 

 

注目記事