自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【ピカブイ】2つの運を手繰り寄せろ!「第2回ゆびをふる杯」開催告知

Hatena

 

f:id:FreeGM:20190609203131j:plain

 

こんにちは、オトナシです。

 

今回は満を持しての第二回目のゆびをふるバトルです!!

今大会のキーワードは・・・・・「ダブル」?!

 

 

はじめに

最近ほぼ毎日ポケットモンスターレッツゴーピカチュウイーブイで色違い粘りを配信しているオトナシです。

 

ちなみにチャンネルはコチラからどうぞ↓

 

 

 

今回はオトナシ企画の第二回「ゆびをふる大会」を行います!!

そして、それについてのルールや日にちなどの紹介です!

 

優勝者には・・・・もちろん!!

オトナシ産の色違いポケモンの配布を考えています!笑

 

ゆびをふる大会inピカブイ

ピカブイでもバトルしてみたいんだけどな・・・・・、でもバトルする機会や、バトルする人もいないしな~と思っているそこのピカブイプレイヤーに朗報です!!

 

第二回目の「ゆびをふる杯」開催決定です!

 

日付は6月29日(土)を予定していて、一応予備日は6/30です。

時間はいつも通りの配信時間の21:00~やっていきますよー!!

 

今回も人数次第では、トーナメントやリーグ戦等の変動はありますので、ご了承ください。

 

ルール

ルールはこんな感じ!

 

今回はダブルバトルで行います。

 

ポケモンについて

  1. 使用ポケモンは「ピクシー」と「ピッピ」のみ
  2. 使用技は「ゆびをふる」と「ステルスロック」のみ
  3. 「ゆびをふる」のPPは16にしておく
  4. 「ピクシー」と「ピッピ」の個体値は6Vにすること(参加者の数値差をなくしたいため)
  5. 性格は何でもOK!

 

※ピカブイでは技を忘れさせる人がいないので「ゆびをふる」だけにすることができません。なので、技に関しては原則「ゆびをふる」のみしか使わないようにしてもらいます。

 

そして「ステルスロック」をおぼえさせる理由は以下の通りです。

  • 状態異常などで動けないターンが発生したときに、PPの差が出るんですが、攻撃以外の技で相手にダメージなどを与えない技として一番理想的な技。

 

ステルスロック」は「ゆびをふる」のPPが切れた時のみ使える技とします。

 

前回大会では「てだすけ」を使っていたのですが、今回はダブルバトルという仕様上「てだすけ」を行うと味方の技の威力が上がってしまうということから覚えさせる技は変更しています。

 

バトルの進め方

バトルの進め方は単純です。

 

  1. トーナメント方式
  2. ノーマルルールで行う
  3. お互いの「ゆびをふる」のPPが切れた時は残りHPの多い方が勝ち
  4. 「じばく」で相手を倒したときは技を使った側が負けになります
  5. 対戦が終わったら勝ち負けの報告を必ず配信のチャット欄に報告してもらいます

 

※チャット欄に報告するという形式で進行していくので、ぼくの配信でコメントできるような環境にあることが必須です。

また、2時間ほどで終われる範囲で行うことにより、参加人数は多くても20人程度を考えています。そして規定数に達した際は参加をお断りする可能性があります。

 

これらのルールや進行でも問題ないよ、という方はぜひ参加お待ちしています!

 

優勝者には・・・?

もちろん自分の運を高めに高めてトーナメントを勝利した人には・・・・?

 

色違いポケモンを贈呈したいなと思っています!

 

まだそのポケモン自体は決めていませんが、なるべくならばそこそこ需要のあるポケモンがいいかな~と思っています。

 

・・・・・イーブイとかかな?

他には、ぼくがゆびをふる杯で使っていたピクシーでもありなのかな・・・と。

 

そして!!

今回も!!!!

「じばく」が出た人や「はねる」が出た人にも先着で賞も用意しているのでお楽しみに!!

 

負けた人でも・・・?

負けたらそれで終わり~というのも悲しいので、その時はぼくも含めてみんなでゆびをふるバトルをしてほしいなと思います。

 

ぼくも自分がまけていた場合は、せっかくなので、負けた人同士でもいいのでバトルしたいと考えています!

 

なので、気軽に対戦を申し込んでいただければと思います。

 

参加方法

ぼくの配信で参加者を募りますので、その際に参加表明をしていただければと思います。

 

定員約20名に達し次第締め切りとなりますのでそちらだけはご容赦ください。

 

そして参加する人は必ず以下の条件を守ってもらいます。

 

  1. オトナシ(@otonashin) 」をフォローしていただき、ぼくとDMでやり取りができるようにしてもらいます。
  2. 配信内での試合がいつ始まるかわからないので、基本的に二時間ほど余裕をもって参加できる方のみでお願いします。
  3. 以前の大会の際に不戦敗となった方などには申し訳ないのですが、参加をお断りすることもございますので、そちらもご了承ください。

 

※定員次第では、いつもとは異なりトーナメントではなくリーグ戦になる可能性もあるという点にご協力お願いします。

 

参加する人はこれらの条件を守ってください!

 

おわりに

今回はピカブイで行う「ゆびをふる杯」の詳細でした!!

今回もまたちょくちょくテストプレイ等をやってみてちょっとルールに付け加えた方がいいなと思うことがあれば随時付け足していこうと思っています!

 

バトルはやってみたいけど、ガチバトルは難しいから気軽に参加したいな~、なんて方も楽しめるような内容にしていこうと思っています!!

 

まずはかる~くでも毎日生放送しているので顔を出してくれたらうれしいな。

 

youtu.be

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!!

 

注目記事