自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【色違いポケモン紹介】VC産パウワウ

Hatena

f:id:FreeGM:20181212230828j:plain

こんにちは、オトナシです。

 

今回もVC産の色違いポケモンを紹介していきます!

 

パウワウは色違いが何よりも分かりづらい!!(´;ω;`)

 

 

 

パウワウ

パウワウは初代から登場しているポケモンです。

 

そういえば、パウワウジュゴンはあんまりアニメでは出てきているイメージがない・・・かも?

 

バトル等でもそこまで目立った活躍というものはなく、かなりマイナーなポケモンではないでしょうか?

種族値的にはそこまでとがっているものもなく、平均水準程度ですね。

 

対戦環境で見たことがないので、あれですけど・・・、たぶん「ぜったいれいど」とか「アンコール」とかを使ってうまく立ち回るのかな?

そんな戦い方が望ましいと思います。

 

それでは、そんなパウワウジュゴンはVCではどんなポケモンだったのでしょうか?

 

初代VC

初代でのパウワウは「ふたごじま」のみに出現します。

 

初代最強とうたわれている一つの技「ふぶき」をタイプ一致で使えるので、進化後のジュゴンはバトルだとそこそこ上位に君臨するのではないでしょうか?

 

しかし、初代のポケモンはどうしても強い技のバランスがおかしいので、ほぼ同じ技を使っているポケモンばかりに・・・。

 

そうなってしまうと、同じタイプならラプラスのほうが耐久的に使いやすいのでジュゴンは採用されないということや、同じ水タイプなら素早さの高いスターミーを!

などというように差別化が図れないという欠点がありましたね。

 

「つのドリル」はラプラスがおぼえるんですよね・・・。

 

そんな不遇なポケモンだったのですが、次の世代からは今までとは全然違う戦い方ができるようになりました!

 

金銀VC

 金銀では「うずまきじま」にのみ出現します。

 

「うずまきじま」に入る時って結構終盤に近いのでパーティもほぼ完成形に近い状態。

そんな中、新しくメンバーとしてパウワウを採用!!

 

みたいな感じにならないんですよね。(´;ω;`)

 

習得技はトリッキーなものも増えたとは言うけれども、他の水ポケモンと差別化を図るための「アンコール」や「ほろびのうた」、「かなしばり」なんかはタマゴ技なんです。

 

こんな状態なので、やはりストーリーでは使われづらいですかね・・・。

 

ちなみにパウワウは初代の技マシンで「つのドリル」を覚えるんですが、過去作との通信の仕様上「アンコール」や「ほろびのうた」は両立できないのでご注意を!(まぁUSUMなら「ぜったいれいど」覚えるからいっか)

 

色違いってどんな色?

パウワウの色違い

パウワウは色違いがとても分かりにくいんです。

 

ではさっそく産まれた時の様子を!

 

 

68個目のタマゴで産まれてくれたので、ある程度早い段階で安心しました!

さすがにここでの100超えは勘弁だったので笑

 

ちなみにこれでようやくカントー地方の色違い孵化はコンプリートです!!(パチパチ)

 

パウワウの色違い比較

ではいつものように色違い比較をしていこうと思います。

 

先に言っておくと・・・・、パウワウレジアイスとおなじくらい色違いが分かりにくい。

 

え?これ色違い?みたいな感じなのでよ~く観察して違いを見極めましょう。

 

ではまずはVCのドット絵から!

  

f:id:FreeGM:20181212230807j:plain
f:id:FreeGM:20181212230824j:plain
パウワウの色違い比較

ほとんど色自体は変わりません。

ドット絵だと、比較で並べれば影の陰影でわかるような感じです。

 

あとは色違いは舌の色が真っ赤なので、そこで判断も可能ですよ! 

 

決してわかりやすいという種類の色違いではないですが、違いが分かるように目に焼き付けておきましょう。

 

 

次はUSUMでの色違いも見ていこうと思います。

 

右側が色違いですからね!!

 

f:id:FreeGM:20181205110611g:plain
f:id:FreeGM:20181205110758g:plain
パウワウの色違い比較


 こんな感じで、パウワウの色違いは本当にわかりづらいです。

見分けるポイントは・・・・・・、ちょっとだけ体の色がクリームっぽくなっている?

というところでしょうか。

 

ドットと違って、舌の色で判別などができないので注意深く体の色を見ておきましょう。

 

こういう色違いかどうか分かりづらい時って、常に気を張ってなければいけないので気疲れしちゃうんですよね。笑

 

パウワウのタマゴ技

・アンコール

・かなしばり

・したでなめる

・つつく(VC限定技)

・たたきつける

・ほろびのうた

れいとうビーム(クリスタル限定) 

 

ドーブルでできます。

 

VC限定の技・技マシン

USUMでタマゴ技のものは赤文字で示しています。

 

初代VC

有用そうな技マシン

・つのドリル(技マシン07)

一発逆転の切り札として採用しましょう。

三度打てれば、確率的には当たります。笑

 

・のしかかり(技マシン08)

追加効果の「まひ」は少しだけ魅力的。

状態異常にできれば、相手よりも早く動けることも多そう。

 

ネタ技マシン

 ・すてみタックル(技マシン10)

物理技の火力はそこまで出せないので、相性がイマイチ・・・。

 

・バブルこうせん(技マシン11)

他にも威力の高い水技は数多くあるので、わざわざ採用するメリットはありません。

 

・みずでっぽう(技マシン12)

「バブルこうせん」同様に採用するメリットはありません。

 

・いかり(技マシン20)

物理技の威力を上げてもどうしようもないので相性が良くない技です。

 

・ものまね(技マシン31)

覚えることのできる技が相手次第になるのでギャンブル性が高くなります。

 

・がまん(技マシン34)

耐えている間にやられてしまう危険があるのであまりおススメしません。

 

・ロケットずつき(技マシン40)

防御力を上げることや、物理技であることなどのもろもろを踏まえると、このポケモンで採用するメリットが・・・・・薄い。

 

かいりき(秘伝マシン04)

通常技なので、対人戦で使うにはもったいないですね。

 

金銀VC

タマゴ技

・つつく

VC限定のタマゴ技です。

唯一の物理飛行タイプの技ですが、威力に関してはバトル向きではないので完全に技マニア用のコレクションになりそう。

 

有用そうな技マシン

うずしお(秘伝マシン06)

耐久レースを仕掛ける場合にはこの拘束技はあってもいいでしょう。

特性が「アイスボディ」なので、「あられ」も同時採用してじわじわと敵のHPを削りとる!!

 

ネタ技マシン

・のろい(技マシン03)

中速のポケモンであり、特殊技がメインとなるので少し相性が悪いです。

 

・こらえる(技マシン20)

うずしお」などと組み合わせるならば、採用価値も・・・・あるかも?

しかし、「まもる」で事足りちゃうんですよね。

 

かいりき(秘伝マシン04) 

追加効果のない通常技なので、対人戦では使いづらい技です。

 

おわりに

色のわかりにくいパウワウでしたが、無事に色違いが出てくれてあんしんしました!

 

一応不安な時は面倒かもしれませんが、毎回ステータスを確認しておきましょう。

絶対に色違いを逃がしてしまうなんて事故が起こらないようにしなければいけませんからね!

 

ちなみに今回で、水タイプのポケモンの色違いとカントー地方の色違いポケモンはコンプリートとなりました!!

 

ほんとにゴールまであとわずか・・・・!!

今年中に終わらせます!!

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

 

Youtubeでピカブイの実況してます。

よろしければ見てみてください。

 

youtu.be

 

 

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

 

 

 

注目記事