自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【色違いポケモン紹介】VC産オニスズメ

Hatena

f:id:FreeGM:20181212230926j:plain

こんにちは、オトナシです。

 

今日もVC産の色違いポケモン紹介していきます!

 

アニメでは、いつも悪役!?

ニックネームと言ったら「ひきゃく」ですよね!

 

そんなオニスズメの色違いはどんな色なのでしょうか?

 

 

 

オニスズメ

オニスズメは初代から登場しているポケモンです。

 

アニメでは悪役というイメージが強く、ピカチュウとサトシが仲良くなるきっかけを作ってくれたポケモンでもありますね!

 

オニスズメもどちらかというと序盤で出現する鳥ポケモンの一種。

ポッポ系統とは異なり「ドリルくちばし」を覚えるので、「つばさでうつ」よりも威力の高い飛行技を使うことができます。

 

またその特徴であるくちばしをうまく使って地面技の「ドリルライナー」を使うことも可能で、飛行タイプには珍しい地面技を覚えるポケモンでもあります。

 

隠れ特性がスナイパーなので、「きあいだめ」や急所ランク+1の「ドリルライナー」とはとても相性がいいんです。

特性をうまく活かした戦法をとりましょう。

 

初代VC

初代では序盤から登場するポケモンなので、ポッポとオニスズメのどちらを使うか悩みどころですよね。

 

最初のうちはまともな飛行技がないのですが、「ドリルくちばし」を習得してからは世界が変わります。

 

そらをとぶ」もいいんですけど、「ドリルくちばし」は命中率が100%で威力も「そらをとぶよりも高いのでとても使いやすい技です。

 

ただどうしても初代だと技のレパートリーが少ないので、ほかに主要な技は「はかいこうせん」や「すてみタックル」などのノーマル技になるでしょう。

 

他には「オウムがえし」をうまく使うというのも一つの戦法です。

 

金銀VC

金銀でも初代同様に序盤で出現する鳥ポケモンの一匹です。

 

金銀だとオニスズメ・ポッポ・ホーホーの三匹から鳥ポケモンを選ぶことになるかなと思います。

 

そして、ほかにも入手方法があるんです。

それは「コガネシティ」の上のゲート内の警備員?に話しかけることで「ひきゃく」というニックネームのオニスズメをもらうことができます。

 

ちなみにこのオニスズメの持っているメールはほかのポケモンに付け替えることが可能で、それを実行すると自分のポケモンが返ってこなくなるので要注意!笑

 

戦い方は初代と同様で、ノーマル技と飛行技を主軸にという戦法をとることになります。

ちょっとだけ種族値的に足りないところが多いので終盤まで使うのはとても難しいかも?

 

色違いってどんな色?

オニスズメの色違い

ではさっそくオニスズメの色違いを!!

 

 

142個目のタマゴから産まれてくれました~!!

 

長かった長かった・・・・。

大幅に超えるのはさすがにこれで最後にしていただきたい・・・。

 

これであともう少しでコンプリート!

ラストスパート、気合を入れて頑張ります!

 

オニスズメの色違い比較

ではさっそく色違いのオニスズメを比較していきましょう。

 

まずはドット絵での色違い比較です。

 

f:id:FreeGM:20181212230910j:plain
f:id:FreeGM:20181212230917j:plain
オニスズメの色違い比較

 

こうして比較してみると、全然違うんですね・・・。

色違いは全体的にオレンジがかっています。

しかし、メインとなっている色はそこまで変わっていないです!

 

最近はピカブイなどでのオニスズメの色違いを見ることが多かったので少し濃いめでびっくりでした!

 

 ではでは、次はUSUMでのオニスズメの色違いを比較していきます。

 

 

f:id:FreeGM:20181205110656g:plain
f:id:FreeGM:20181212232919g:plain
オニスズメの色違い比較

 

ドット絵と違って、かなり羽の部分が黄色になっています。

一目瞭然でわかりやすいですね~。

 

個人的には過去作のドット絵のオニスズメのほうがカッコよさを感じて好きなんです。

 

 

オニスズメのタマゴ技 

・こわいかお

・だましうち

でんこうせっか

・トライアタック

・みねうち(技マシンでは覚えない)

 

こわいかお

プテラ

こわいかお・・・レベル36

→「オニスズメ

こわいかお・・・タマゴ技

 

でんこうせっか・みねうち

「ポッポ」

でんこうせっか・・レベル15

→「カモネギ

でんこうせっか・・タマゴ技

みねうち・・・・・レベル44

→「オニスズメ

でんこうせっか・・タマゴ技

みねうち・・・・・タマゴ技

 

だましうち・でんこうせっか・トライアタック

ヤミカラス

だましうち・・・・レベル31

→「ポッポ」

でんこうせっか・・レベル15

だましうち・・・・タマゴ技

→「ドードー

でんこうせっか・・タマゴ技

だましうち・・・・タマゴ技

トライアタック・・レベル21

→「オニスズメ

でんこうせっか・・タマゴ技

だましうち・・・・タマゴ技

トライアタック・・タマゴ技

 

VC限定の技・技マシン

USUMでタマゴ技になっているものは赤文字で示しています。

 

初代VC

有用そうな技マシン

・ふきとばし(技マシン04)

USUMではタマゴ技。

相手を流すときに使いましょう。

 

すてみタックル(技マシン10)

高火力技が少ないので、抜群は取れませんが安定した火力の出る技です。

 

ネタ技マシン

かまいたち(技マシン02) 

ネタ技ですね。

次々世代くらいで超強化されて陽の目を見るかも?!笑

 

・とっしん(技マシン09)

反動技で、少しだけ威力が「すてみタックル」に劣り、中途半端になってしまいます。

 

・いかり(技マシン20)

攻撃ランクの上昇は相手次第になるので、シングルバトルでの使い道は・・・。

 

・ものまね(技マシン31)

覚える技は相手次第なのでギャンブル性が高くなります。

 

・がまん(技マシン34)

正直普通に攻撃したほうが強いでしょう。

 

・スピードスター(技マシン39)

特殊技なので、あまり使い道がなさそうな技です。

 

金銀VC

有用そうな技マシン

有用そうな技マシンは金銀VCではなかったので省略です。

 

ネタ技マシン

・のろい(技マシン03)

素早さがかなめになるポケモンなので、素早さの下がるこの技との相性はイマイチです。

 

・こらえる(技マシン20)

HP1で耐えても何もできないので、それよりだったら攻撃に技スペースを回したいですね。

 

・どろかけ(技マシン31)

地面技を採用するならば、物理技の「ドリルライナー」のほうがいいですね!

あくまでタスキつぶし程度で採用しましょう。

 

・スピードスター(技マシン39)

初代同様に特殊技になってしまうのでわざわざ採用するほどではないです。

 

・みきり(技マシン43)

PP切れの恐れもあるので、「まもる」のほうが安全に使えます。

 

おわりに

なにかと悪役扱いのオニスズメオニドリルは敬遠されがちですが、隠れ特性と組み合わせれば結構な火力を出せるポケモンだったりします。

 

とはいえ、種族値も少し物足りないのでネタの域をでないというのが少し残念なところです。

 

もう少しでVC孵化色違いコンプリートなので頑張っていこうと思います!

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

 

Youtubeでピカブイの実況してます。

よろしければ見てみてください。

 

youtu.be

 

 

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

 

 

 

注目記事