自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【DQB2】効率的なメタルゼリー回収方法(クリア後)

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

今日はドラゴンクエストビルダーズでメタルゼリーを効率的にGETしよう!

ということに焦点を当ててやっていきます!

 

 

はじめに

ようやく本編クリアできました。

 

あとは動画の編集をすれば、ビルダーズ2の投稿も完了しそうです。(頑張ります)

 

今回は噂の「はかぶさのけん」をたくさん手に入れるために必要な「メタルゼリー」の高速回収方法をまとめました!

 

これでオッカムルの地下行動でメタルスライム探しからはおさらばですね!笑

 

メタルゼリーを使うアイテム

まずは「メタルゼリー」を必要とするアイテムを挙げていきます。

 

  1. はやぶさのけん
  2. はかいのつるぎ
  3. ロトのつるぎ

 

「はかいのつるぎ」は噂の「はかぶさの剣」を作るために必要となります。

せっかくなら多くの村人に持たせてあげたいですよね。

 

そんなときでもメタルゼリーがこんな感じで回収できればとても簡単に量産することが可能です!

 

準備するもの

準備するものは簡単で、最終章で作った「クルマの設計図」と作成に必要な材料です。

 

え?設計図ってどうすれば手に入るの?と思うかもしれませんが、すでに作っているものなのでとても簡単。

 

メニューボタンから「クルマの設計図」の画面を開いて、スイッチの場合は「ーボタン」を押します。

 

f:id:FreeGM:20190125210220j:plain

 

アイテム入手のボタンを押すと、こんな感じで設計図が手持ちに!

 

f:id:FreeGM:20190125210634j:plain

 

あとはこの設計図をしいて、「超スーパーカー」をムーンブルクでも使えるようにしましょう。

 

f:id:FreeGM:20190125210756j:plain

 

メタルゼリー高速回収法(クリア後のみ)

この方法は「クルマ」が必要になるので、クリア後のみの方法です。

クリア前だと、オッカムルの坑道でひたすら探すことになりそう・・・。

 

メタルゼリーを二個ドロップする「はぐれメタル」がロンダルキアの洞窟の入り口付近で確定で出現するんです!(たぶんクリア後のみの要素)

 

オッカムルを歩き回るよりもはるかに効率がいいんです。

 

その効率的な手順はこんな感じです。

 

1.クルマを作る

2.クルマをロンダルキアの洞窟前に停車する

3.はぐれメタルを倒す

4.セーブして一度ゲームを終了する

5.再度起動する

6.3~5を繰り返す

 

ではこれらの行動の意味を解説していきます。

 

1.クルマを作る

まずはクルマの必要性から。

 

なぜ必要になるのかというと・・・・・、「破壊天体シドー」でもそうだったように「クルマ」はワープポイントの一つになっていますよね。

 

クルマがなければなくてもいいんですけど、船着き場からロンダルキアに行くまでにワープ手段がなかったら結構手間ですよね。

 

それを踏まえると移動手段をなるべく少なくするために、「クルマ」を作る必要性があります。

 

とはいえ、一度でメタルゼリーをしこたま回収するならば、わざわざ「クルマ」を用意する必要もないかもしれないですね。

 

2.クルマをロンダルキアの洞窟前に停車する

先ほどの1でほとんど説明していますが、「クルマ」をワープ地点にしたいので、ロンダルキアの洞窟前に停車する必要があります。

 

3.はぐれメタルを倒す

あとは入り口付近に出現する「はぐれメタル」を倒しましょう。

 

f:id:FreeGM:20190125212139j:plain

 

メタルゼリー2個はウマウマですね。

 

4.セーブして「終了する」を選ぶ

はぐれメタルは再び出現するまで結構時間がかかるみたいです。

 

一日寝てみたんですけど、再度出現していませんでした。

 

なので、セーブして一度ゲームを終了するを押しましょう。

 

5.再度起動する

再度ストーリーを始めていけばあとはもう復活しているはぐれメタルを倒すだけです!

 

そうすれば、「はぐれメタル」はまた主人公たちを待ってくれています!

 

あとはこの手順の3~5を自分が欲しい分までひたすら繰り返します。

作業感が強くなってしまいますが、最低でも1週2~3分くらいでできるので、ながら作業でやるのがベストかな~と思います。

 

おわりに

これで「はかいのつるぎ」を効率的に作れそうですね!

 

いざ、メタルゼリーを手に入れようとすると結構時間がかかったので、メタルゼリー入手に悩んでいる方はぜひこの方法をやってみてください!

 

仲間に全員「はかぶさのけん」を!

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

 

youtu.be

 

 

注目記事