自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産キャタピー

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

今回もVCの色違いポケモンの紹介です。

 

キャタピーは孵化歩数も少なめな上に、タマゴ技もないのでとても孵化させやすいポケモンです。

ぜひ一度ご検討を!

 

 

 

キャタピー

キャタピーポケモンには定番の序盤の虫ポケモンの一匹でビードルと対になっているポケモンです。

 

アニメではサトシが捕まえたポケモンであり、進化後のバタフリーとの別れを描いた「バイバイバタフリー」は今なお印象に残る名エピソードの1つです。

 

ポケモンは進化が早い早熟タイプが多いのでとても育てやすいポケモンですよね。

 

初代VCのキャタピー

序盤の「トキワのもり」で出現することから育てた人が多いポケモンだと思います。

 

しかし、最初のジムリーダーが岩タイプを使うこともあって最初のジムでは少し使いづらいですよね。

 

進化後のバタフリーは「ねむりごな」を低いレベルで覚えるので捕獲用のポケモンとしてはお手軽なポケモンだと思います。

 

ぼくは一番最初のポケモンの時はバタフリーをパーティに入れてた記憶があります。

 

金銀VCのキャタピー

第2世代のキャタピーは野性では金とクリスタルのみの出現です。

 

ただ一応銀でも「むしとりたいかい」内ででてくるので、図鑑集めなどの際はこちらを活用すれば捕獲可能です。

 

前世代同様にキャタピーのときは「いとをはく」と「たいあたり」

トランセルは「かたくなる」のみしか覚えず

レベルを上げすぎて進化させると攻撃技がないままバタフリーになることもあるので気をつけなければいけません。

 

必ずレベル10でバタフリーにするように心がけましょう。

 

色違いはどんな色?

色違いのキャタピー

ではさっそく色違いのキャタピーを見てみましょう。

 

 

日本VSコロンビア戦に熱狂してたら出てきてました。

 

ビリリダマがかなり時間かかったので、その反動でしょうか。

 

今回のキャタピー

なんと・・・12個目のタマゴで出てきました。

 

次のポケモンイーブイにしようと思ってさっそくやってるんですけど

孵化歩数がキャタピーの2.5倍ほどなのでかなり長く感じますね。

 

Twitter上ではVCでラッキーの孵化を終えた方がいてかなりうらやましいですね。

 

ぼくもいつかはラッキーやカビゴンなどに取り掛かるので、それが少し恐怖です。

 

キャタピーの色違い比較

では、次は色違いのキャタピーを比較していこうと思います。

 

f:id:FreeGM:20180620175412j:plain
f:id:FreeGM:20180620175406j:plain
色違いキャタピー比較



キャタピーは通常緑色ですが、色違いだとこのように黄金色になります。

 

進化後のバタフリーも色違いは瞳の色がエメラルドでとてもきれいですよ。

 

ちなみにバタフリーは色違いだとこんな感じです。

f:id:FreeGM:20180620175859g:plain

 

ポケモンは孵化歩数も少ないので

 

VCの色違い孵化のなかでは初級レベルなポケモンだと思います。

この辺りから少しづつステップアップしていきましょう。

 

 

キャタピーのタマゴ技

キャタピーはタマゴ技のないポケモンなので、サクッとメタモンと一緒に預けちゃいましょう。

 

VC限定の技マシン

キャタピーの段階では技マシンは使えないので

もしムーバーで輸送するならば、先にバタフリーにして技マシンを使ってからにしましょう。

 

 

初代の技マシン

有用な技マシン

リフレクター(技マシン33)

この世代でしか覚えさせることができないので、補助技も豊富なバタフリーはもってこいです。

もしくは物理攻撃を半減することで「ちょうのまい」を安定して詰める可能性が出てくるかもしれませんよ。

 

サイコウェーブ(技マシン46)

自分のレベル×(0.5~1.5)倍のダメージを与える。

半減タイプばかりでどうしようもない「はがね」タイプなどの処理に困った時のお供としてどうでしょう?

フラットルールだと運が良ければ最大75のダメージを与えることができます。

 

ネタな技マシン

 テレポート(技マシン30)

ただただ相手が驚く!笑

 

ものまね(技マシン31)

相手の技を盗む機会があればこちらを。使うタイミングはわかりません。

 

他にも実用性を考えなければ、「すてみタックル」や「がまん」、「いかり」、「かまいたち」などいろいろな技もあります。

 

第2世代の技マシン

有用な技マシン

あくむ(技マシン50)

ポケムーバーで送る仕様上バタフリーの特性は「ふくがん」ではなく「いろめがね」になるが「ねむりごな」で相手を眠らせた後に、確実に相手のHPを削るのであれば候補としてはありかなと思います。

 

ネタな技マシン

のろい(技マシン03)

いつものやつです。

すてみタックルなどと組み合わせるならば火力増強のために選択肢として入れても良いのではないだろうか。

 

あまいかおり(技マシン12)

実はバタフリーの「あまいかおり」はVCの技マシンでしか覚えることができない。

相手の命中を下げるなりして後続へのサポートにいかがでしょう?

 

どうですか?

何か面白そうな技マシンはありましたか?

ぜひ、自分ならではの組み合わせを見つけてみてください。

 

 

 

ではでは、今回はこの辺りで失礼します。

そろそろVCクリスタルも進めなきゃとは思っているのですが

孵化にかまけてます。

 

セレビィスイクンと魅力的なポケモンが待ってるので

タイミングを見計らってシフトチェンジしていきます。

 

また次回の記事でお会いしましょう。

次もよろしくお願いします。

 

注目記事