自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

初心者でもできるVC色違い孵化のすすめ(メタモン準備編)

Hatena

 こんにちは、オトナシです。

 

今日は最近ぼくがはまっているVCでの色違い孵化の準備編ということでそもそも色違いのメタモンってどうやって手に入れることができるのかを説明していこうと思います。

 

 

VCでの色違い孵化をやってみたいけど、そもそもギャラドスの色違いしか持ってないから孵化はやれないんじゃないか。

 

そのような疑問を持つ方に向けて書いていきます。

 

 

 

なんでメタモンが必要なの?

まずはじめにかなりざっくりいうと

 

メタモンさえいればタマゴを作ることができるポケモンはどんなポケモンであれ

 

64分の1の確率で色違いが生まれます。

 

これがVCで色違いメタモンが必要と言われる理由です。

 

一応ストーリー中のギャラドスを使っても色違いの孵化はできます。

 

しかし、色違いのギャラドスを使う場合は自由に自分の好きなタマゴグループを決められなかったり、タマゴ技を自由に用意することや、性別不明のポケモンの色違い孵化がほぼほぼ不可能になります。

 

VCの2世代では、孵化による「ある色違いの仕様」のため現在のUSUMなどのようにとりあえずタマゴを孵化させても色違いは決して生まれません。

 

その仕様は、本記事では詳しく取り扱わないので

 

今回は、とにかくまず「色違いメタモン」が欲しい。

 

こちらをメインで取り扱っていきます。

 

必要なもの

3DSを2つ

VC同士での通信交換機能を用いるので、こちらは必ず必要になります。

よってそれぞれの3DSに「VCの初代」、「VCの2世代」の片方ずつのダウンロード版が入っているものとします。

 

第7世代に送ることを考えると

ポケバンク・ムーバーがダウンロードされている本体に「VC金銀クリスタル」をダウンロードすることが望ましいです。 

 

ピカチュウ版ではメタモンの出現率が他と比べると低いので根気強く粘りましょう。

 

色違いのポケモン

「VCの金銀クリスタルで出現した」、かつ「初代のポケモン」が必要になります。

 

これは過去作との交換(タイムカプセル)を使わなければいけないので、初代VCに存在しないポケモンは送れないという条件があるからです。

 

もうすでにお分かりかと思いますが

それを簡単に満たしてくれるポケモンが、VCの金銀クリスタルで出現しますよね。

 

いかりのみずうみの固定シンボルギャラドスです。

 

これを捕まてさえいればもう準備はできたも同然です。

 

色違いメタモンを捕まえる手順

ほとんどの人が一番簡単な方法だと思うので

今回は色違いのギャラドスを使っての説明です。

 

先ほどの準備が出来たら、実際にメタモンを捕まえてみましょう。

 

  1. 色違いのギャラドスの技を「フスベシティ」の技忘れおやじに話しかけて、技を1つにしてもらう。
  2. 技が1つのギャラドスを初代のVCに送る。
  3. 初代VCで「ものまね」(技マシン31)をギャラドスに覚えさせる。
  4. ギャラドスを先頭にしてメタモンエンカウントする。
  5. ギャラドスが先に「ものまね」をして「へんしん」を覚える。
  6. 相手のメタモンが「へんしん」をして、ギャラドスになる。
  7. 自分のギャラドスは適当にターンをつぶす。
  8. 相手のギャラドスメタモン)がもう一度ギャラドスに「へんしん」する。
  9. メタモンが2回「へんしん」することを確認出来たら、そのメタモンを捕まえる。
  10. 捕まえたメタモンを金銀VCに送る。

流れは以上です。

 

この手順だけで分かった方は、実際に実践してみましょう。

 

補足

「もうちょっと説明が欲しい」

そんな人に向けてわかりにくそうなところなどを説明していきます。

 

技マシン31の入手方法

 3番目の「ものまね(技マシン31)」は赤緑で「シルフカンパニー」攻略後に「ヤマブキシティ」の左上

f:id:FreeGM:20180612150421j:plain

この家の2階にいる「ものまねむすめ」にタマムシデパートで売っている「ピッピにんぎょう」を渡すことで入手できます。

 

メタモンの出現エリア

VC赤緑青では、「セキチクシティ」右側の「15番道路」で探しましょう。

エンカウント率も15%とそこまで低くなく5回も戦闘すれば出てくるはずです。

 

VC黄では、ポケモン屋敷の地下一階で粘る必要があります。

3種類のメタモンが出現するんですが、すべて合わせても出現率は10%ほど・・・

苦行になる可能性があるので、そちらだけ覚悟して臨んでください。

 

メタモンとの戦闘

ギャラドスを使う場合問題ないとは思いますが、一応。

メタモンよりもギャラドスが先に「ものまね」をしないとメタモンが「へんしん」を2回できないので、素早さ関係も注意が必要です。

 

おわりに

最後にメタモンを捕まえて送ったら、確認してみましょう。

 

f:id:FreeGM:20180612150947j:plain

 

無事色違いになっていましたね。

 

これで色違いメタモンの準備は完成です。

 

さっそく実践してみましょう。

 

性別不明のポリゴンやビリリダマヒトデマンなんかはタマゴ技もない性別不明のポケモンなので始めやすいですよ。

孵化歩数の多いカビゴンミニリュウ、ラッキーなどはVCの厳選環境だととてもつらいのである程度慣れたら実践してみてください。

 

みんなに自慢できるような「あなただけのポケモンに出会ってみませんか?

 

ではでは今回はここまで

最近VCにドはまりしているので、ほとんどがVCの記事になると思います。

 

タマゴ技に迷ったときはコレ!

厳選のお供にどうぞ!!

 

jiyunigm.hatenadiary.jp

 

 

 

 

注目記事