自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【色違いポケモン紹介】配信産カプ・コケコ

Hatena

f:id:FreeGM:20181218235354j:plain

こんにちは、オトナシです。

 

今日は過去に配信された色違いのカプ・コケコの紹介をしていきます。

カプ系の色違いが解禁されているのはこのカプ・コケコと先日のカプ・テテフだけなんですよ~。

 

 

 

 

はじめに

カプ・テテフの配信が最近話題になっていて、そういえばまだ色違いコケコももらっていなかったのでようやく受け取りました!

 

カプ・コケコはヨドバシカメラポケモンセンターなどでシリアルコードをもらって手に入れられる色違いでしたね。

 

性格は「おくびょう」固定なのでプレシャスボール入りのコケコは特殊型メインになる。

ということは覚えておきましょう。

 

カプ・コケコ

カプ・コケコはアローラ地方のメレメレ島の守り神。

 

タイプは「でんき」「フェアリー」というなかなか珍しいタイプ。

浮いているように見えるけど、「じめん」タイプの技は効果が抜群です。

 

アニメではサトシのことをよく気にかけている描写も多々ありますね。

 

そんなカプ・コケコの色違いは現状手に入れられる手段はないに等しく、シリアルコード入力済みのROMで未受け取りのものを中古で手に入れるか、交換してもらうという個体しかないんです・・・・。

 

たぶん次世代になったら色違いも野生で解禁されるんじゃないかな?

とはいえ、スイッチで固定リセット色厳選ってなかなかしんどいんですよね・・・。

 

では、さっそく色違いのカプ・コケコを見ていこうと思います。

 

色違いってどんな色?

カプ・コケコの色違いはこんな色です。

 

f:id:FreeGM:20181219001626g:plain
f:id:FreeGM:20181219001638g:plain
カプ・コケコの色違い比較

 

カッコいいですよね!

通常色のコケコは腕の部分が黄色になっているんですが、色違いになるとメインの色が黒色になるんです!

 

そういえば、最近アニメでも色違いのカプ・コケコが出てきてましたよね!

 

とさかの部分もピンク?色になっていて電気タイプっぽさが少しだけなくなっている気もしますが・・・(笑)

 

この配信でもらえるカプ・コケコの覚えている技はこんな感じです。

f:id:FreeGM:20181218235354j:plain

 

技構成は特殊技で戦えるようになっているので、めざ氷になるように粘ればOKという感じでしょうか。

 

カプ・コケコの特徴

カプ・コケコは、伝説のポケモンということもあり他にはまねできない独自の特性があります。

 

それは特性の「エレキメイカー」!

場に出た時に、フィールドを「エレキフィールド」状態にします。

 

この状態であれば地上にいるポケモンは「ねむり」状態にならず、「でんき」タイプの技の威力が1.5倍になるというなかなかの強さ。

 

技でも「エレキフィールド」があるんですが、なかなか技スペースを一つ割いてまで採用するというポケモンは少なく、実質カプ・コケコ固有の技みたいな感じになってますね。笑

 

そしてカプ・コケコといえば、なんといっても持ち前の素早さで相手をほんろうすることで有名です。

 

ただでさえ、素早さの種族値が130とかなりの高水準(プテラメガゲンガーと同族)でありながら「こだわりスカーフ」を持たせる超高速型なんかもあるくらいコケコの素早さは重要なポイントになっています。

 

レート戦では特殊型で使われることが多く、物理型はめったにいないです。(種族値は攻撃のほうが高いんですけどね・・・。)

 

性格は「おくびょう」が9割ほど占めているので、性格は迷わず「おくびょう」で厳選しましょう。

 

調べてみると、コケコの覚えている技はこんな感じみたい。(2018/12/20付け)

f:id:FreeGM:20181221232346p:plain

コケコの覚えている技

 

これをみればわかるように、特殊型がメジャーです。

 

そして持ち物はというと・・・?

f:id:FreeGM:20181221232531p:plain

コケコの持ち物

こういうのは上位5つくらいまでを考えておけば問題ないでしょう。

 

Zクリスタルを持たせているコケコが多く、相手の上から高火力で一体は確実に持っていくという執念が見えますね。笑

 

バトル慣れしていないという方は、こういう風にPGLでメジャーな型や持ち物等を調べることができるので、しっかりと事前にリサーチをしておきましょう。

 

そうすれば、自分はどんなポケモンで対策していくのか?

 

そういった疑問を少しずつ解決しながらバトルすることができますよ!

 

おわりに

はい、今回はカプコケコの色違い紹介でした!

 

アニメで色違いのコケコが登場し、ゲームでは色違いのカプ・テテフが配信されたので厳選していないのはもったいない!!

 

そう思って、記事にすることで自分の厳選欲も上げていこうという魂胆で今回は書いていました!!

 

コケコに関しては、性格「おくびょう」で固定の配布だったので厳選のハードルも少し低めです。

 

まだ眠っている方は・・・、これを機にめざ氷コケコを厳選してみてはいかがでしょうか?

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

 

Youtubeでピカブイの実況してます。

よろしければ見てみてください。

 

youtu.be

 

 

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

 

注目記事