自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

7月のブログ活動のまとめ

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

最近暑い日がまた続いてきてますね。

台風もまた影響がありそうで平成最後の年は災害が多くて大変です。

 

みなさんも台風などの災害に少しでも迅速に対応できるように準備等を怠らずに過ごしていきましょう。

 

ではでは、さっそく本題です。

 

 

はじめに

本日のメインは7月のブログの活動報告と8月の目標です。

 

一応先月からAmazonアソシエイトも始めてみたのでPV数の変化とともにそういった点も見ていこうと思います。

 

毎月の初めにはこういった報告もしていこうと思っています。

 

きちんと早い段階で上げるようにしないと・・・(-_-;)

中旬になってから書くのはちょっといけないですよね。

 

あ、あとよろしければこの記事を読む前に先日UPした

jiyunigm.hatenadiary.jp

 

コチラも一緒に読んでもらえるとぼくがブログをやってきてよかったことなんかも書いているので、より分かりやすくなると思います。

 

7月のブログ活動報告

では最初に7月のブログ活動を振り返ってみます。

 

大きくこの3つに分けて書いていきます。

 

  1. 記事のUP数
  2. PV数
  3. 収益

では順番に見ていきましょう。

 

記事のUP数

1つめは記事のUP数です。

 

7月の記事UP数は毎日更新が継続できたので31記事でした。

 

毎月の目標としている最低一日1記事更新は無事に達成することができたのでしっかり自分をほめることにします。

 

隙間時間等を上手く活用することでブログのネタ作りや内容などを考えるようにしているのでこの点は現状問題なく達成できている感じです。

 

同じジャンルで書いているとテンプレも出来上がってくるのでやりやすいということもありますね。

 

PV数

7/31の23:59の時点でのPV数です。

 

f:id:FreeGM:20180807190400j:plain

 

 7月のPV数は3514という結果です。

 

先月のPV数が1500程だったので今月は2.3倍ほどの上昇が見られました。

 

おそらくこの要因としては

いつものポケモン紹介だけではなく「How to系」として

 

VC孵化の応用編

jiyunigm.hatenadiary.jp

 

VCのタマゴ技一覧

jiyunigm.hatenadiary.jp

 

辺りがGoogleの検索結果に表示されるようになったことが要因でしょう。

 

現在のぼくのブログは検索流入が約8割ほどを占めています。

 

始めたばかりはTwitterからの流入がメインだったのですが、こうして毎日更新を続けていくことでGoogle検索エンジンに好かれて来てるのでしょうか?

 

やはり1ページ目に表示されるとかなり検索から入ってくるので常に上位に表示されるような充実した内容で書いていこうと思います。

 

・・・・それにしても単品の記事で見るとVC産の色違いポリゴンの記事が断トツで一番に来ているんですよね。

みんなポリゴン好きなのかな?

 

それだけが本当に謎なんです。笑

 

収益

先月から「Amazonアソシエイト」を始めたので

 

それについても画像を載せていきます。

 

f:id:FreeGM:20180806224547p:plain

 

画像を見ていただければわかるんですけど

 

7月の収益は50円でした

 

誰かが自分と同じ趣味を楽しんでるのかなと思うと嬉しさがこみ上げてきますね。

 

ぼくが楽しいとか思ったものの感想などをUPすることによって、それをどんどん広げて大きな輪を作っていきたいと思います。

 

そのうち「はてなブログPRO」にグレードアップすることも考えています。

 

8月のブログ活動目標

8月はお盆休みなどもあるので、いつもよりも違う形でブログに対してアプローチをかけていき、ポケモン以外のジャンルでも人を呼び込めるようにしていきたいです。

 

やりたいことはたくさんあるので雑記ブログの強みとして色んなことを書いていこうと思っています。

 

今年の夏は

 

ブログの夏!!

 

となるように頑張っていきます。

 

 

 

記事のUP数

8月はお盆の時期でちょっとまとまった休みもあります。

そしたらいつもよりも多くブログに時間を費やすこともできそうなので

 

毎日更新はもちろんとして

 

40記事更新を目安にしていこうと思います。

 

これも最後の日に焦ってバババッと更新するのではなく、余裕のある時に2記事更新なんかでやっていければと思っています。

 

また、内容としては必ず

 

「読んだ本のレビュー」

 

を3記事以上UPすることを追加の目標で入れます。

 

ちょっとまとまった休みになるのでいつもとは違う内容で幅を広げていけるように頑張っていきます!

 

PV数

PV数は記事の拡充とともに増えていくだろうということは予測されるので

 

最低ラインとしては

 

3500×1.5倍=5250PV

 

を割らないようにしていくことを目標とします。

 

PV数が安定するためにはやはり「How to」の記事などの多くの人が継続的に見ることができるような内容のものが多くあることが必須になってきます。

 

なのでそういった記事も2~3個はUPできるようにしていきたいですね。

 

収益

収益については正直まだそこまで考えてなかったのですが、今月は本のレビューなんかもしていく予定なので・・・。

 

7月の倍の収益

 

100円を目指してやっていくぞー!

 

まだこの点に関してはぼくも全然アプローチをかけられていないので、試行錯誤していきます!

 

小さな規模でも自分の収入の柱を増やしていければ

 

自分のブログのタイトルにしている

 

「自由に生きて遊ぶ」

 

というものを体現していけると思っています。

 

収益についても日々勉強です!

 

おわりに

今回は7月のブログ活動のまとめと8月の目標でした。

 

しっかり目標を立てることによって自分のスケジュールの調整もできるようになります。

 

そうすることで

 

「自分がやらなければいけないこと」

「行動の優先順位」

 

この辺りがはっきり浮かび上がってくるようになります。

 

そしたら後はがむしゃらに行動するのみですよね!!

 

みなさんもお盆休みや夏休みなどのいつもとは異なる生活の流れの中で上手く時間をやりくりして目標を立ててみませんか?

 

ではでは、今回はここまでです。

また次の記事もよろしくお願いします。

 

 

 コチラもあわせて読みたい

jiyunigm.hatenadiary.jp

jiyunigm.hatenadiary.jp

 

 

注目記事