自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産タッツー

Hatena

f:id:FreeGM:20181009142323j:plain

こんにちは、オトナシです。

 

今回は色違いのタッツーの紹介!!

 

可愛さ満点のタツノオトシゴの色違いはどんな色なんでしょうか?

 

 

 

タッツー

タッツーは初代から登場しているポケモンです。

 

金銀世代からは新しい進化先のキングドラも増えましたね。

 

キングドラになると、新しく「ドラゴンタイプ」も追加されます。

「でんき」の弱点を消せるのはなかなかにメリットがでかいです。

 

キングドラは雨パのエースとしてよく使われますね!

 

しかし、VCからの輸送だと隠れ特性の「しめりけ」になってしまうので・・・・・、正直使い勝手が悪いです。

 

バトルで使うならば、VCからの輸送は難易度が上がるということは覚えておきましょう。

 

そんなタッツーはVCではどんなポケモンだったのでしょうか?

 

初代VC

タッツーは「ふたごしま」や「グレンタウン」で「すごいつりざお」を使って釣りをすることで入手できます。

 

ちなみに「ななしのどうくつ」では進化後のシードラも釣ることができますよ!!

 

覚える技などは当時はまだ氷と水のものが多く、わざわざこのポケモンでそれをやってもという部分はありますね。

 

耐久性や攻撃力等も平均水準ほどなので特に好きだから!!

などの理由がない限りはパーティメンバーとして使われることも少なかったのかなと思います。

 

タッツー系統のポケモンが活躍できるようになるのは第二世代のキングドラ登場以降ですね!

 

金銀VC

金銀VCではタッツージョウト地方の「うずまきじま」で出現します。

 

容量の事情でカントー地方の「ふたごじま」がないことから、この場所でしか出現しないんです。

 

進化するために必要な「りゅうのうろこ」は「スリバチやま」に落ちているものを拾うか、もしくは野生のポケモンタッツーシードラミニリュウハクリュー)から「どろぼう」をすることで入手可能です。

 

ちなみに多くの方がキングドラを見るのはフスベジムのリーダーイブキが使ってくるのをが初見だと思います。

 

キングドラに電気技を打って抜群にならないことに驚いたのはぼくだけじゃないはず。笑 

 

ストーリーではドラゴンタイプのまともな技が当時はまだなかったので、多くの水タイプと同じような技構成の状態が多かったのかなと思います。

 

しかし、育て上げればその強さは一級品なので比較的容易に手に入るドラゴンタイプとしてはおススメですよ!

 

色違いってどんな色?

タッツーの色違い

 

タッツーの色違いは30個目のタマゴから産まれてくれました~!!

 

個人的にはもう少しかかるかなと思っていたのですが・・・、確率様には感謝感謝!!

 

たぶん・・・、これくらいで産まれてくれるのが早すぎず遅すぎずで気分がいいです。

 

もちろん数個で色違いが出た時も嬉しいことにはうれしいんですが、次が怖くなっちゃうんですよね!笑

 

さて、次は恒例の色違い比較に進みます!!

 

タッツーの色違い比較

ではさっそく色違いの比較をVCのタッツーから見ていきましょう。

 

f:id:FreeGM:20181009142332j:plain
f:id:FreeGM:20181009142328j:plain
タッツーの色違い比較

わかりやすいポケモンですね!

 

全体的な色合いも薄い紫が入っているような感じ!

 

おなかと背びれの部分も白っぽい色から赤っぽくなっていることがわかります。

 

 実はこのVCの色違いとUSUMでの色違いは結構違うところがあるんです。

 

 

 

それでは次に3Dモデルの色違いを見ていきます。

 

 

ジャジャン

f:id:FreeGM:20181009142257g:plain
f:id:FreeGM:20181009142250g:plain
タッツーの色違い比較

どうですか?

 

ドット絵の色違いとは全然違いますよね! 

 

こうして見比べるとよくわかるんですが、タッツーの色違いはエメラルドブルーっぽい色でとてもきれいですよね~。

 

ぼく個人的な意見としてはこっちの色のほうが好きです。

 

なんでキングドラもこの色にしてくれなかったの!?

 

と、つい言いたくなってしまうようなきれいな色です。

 

タッツーのタマゴ技

・オクタンほう

・オーロラビーム

・かなしばり

・じたばた

・はねる

・りゅうのいかり

 

タマゴ技遺伝経路

オクタンほう・オーロラビーム

テッポウオ

オーロラビーム・・レベル22

→「オクタン」進化)

オーロラビーム・・レベル22

オクタンほう・・・レベル25

※レベル25で進化させないと「オクタンほう」を覚えません

→「タッツー

オーロラビーム・・タマゴ技

オクタンほう・・・タマゴ技

 

かなしばり

コダック

かなしばり・・・レベル10

→「タッツー

かなしばり・・・タマゴ技

 

りゅうのいかり・じたばた・はねる

コイキング

はねる・・・・・・レベル01

じたばた・・・・・レベル30

→「コイキング

はねる・・・・・・レベル01

じたばた・・・・・タマゴ技

※オスとメスの「じたばた」を覚えたコイキングを親にする必要があります。

→「ギャラドス」(進化)

じたばた・・・・・習得済み

はねる・・・・・・習得済み

りゅうのいかり・・レベル25

→「タッツー

じたばた・・・・・タマゴ技

はねる・・・・・・タマゴ技

りゅうのいかり・・タマゴ技

 

VC限定の技・技マシン

USUMではタマゴ技のものは赤文字で示しています。

 

初代VC

有用そうな技マシン

このポケモンは初代VC限定の有用な技がないので省略です。

 

ネタ技マシン

・とっしん(技マシン09)

反動のある技なので、あまり有用性は薄いですね。

 

すてみタックル(技マシン10)

「とっしん」の上位互換です。

しかし、物理技の範囲が狭いのであまりお勧めしません。

 

・いかり(技マシン20)

攻撃のランクを上げるなら確実性のある「りゅうのまい」がいいでしょう。

 

・ものまね(技マシン31)

この技は相手依存の技なので、使い勝手が悪いですね。

 

・がまん(技マシン34)

相手に猶予を与えてしまうので、積極的に攻撃できる技のほうが使いやすいです。

 

・スピードスター(技マシン39)

必中技とはいえ、威力が物足りないのでかゆいところに手が届かない技ですね。

 

・ロケットずつき(技マシン40) 

防御ランクを上げてもというところがあるので、優先度は高くないです。

 

金銀VC

有用そうな技マシン

・りゅうのいぶき(技マシン24)

威力は少し物足りないですが、確率で相手を「まひ」にできるので、教え技の「りゅうのはどう」とはしっかり差別化できます。

 

うずしお(秘伝マシン06)

弱点が少ないこのポケモンだからこそできる芸当です。

ちょっとだけ耐久振りにして、物理型の相手をうまくからめとりましょう。

「ねっとう」と合わせてスリップダメージで勝つのも立派な戦略です。

 

ネタ技マシン

・ずつき(技マシン02)

りゅうのまい」と組み合わせるならばこの技もありですね!

 

・のろい(技マシン03)

あまり素早さを下げたくないポケモンなので、おススメしません。

 

・こらえる(技マシン20)

この技を使ってもあまり有利な場面が生まれにくいです。

「じたばた」を使う以外での有用な場面が思いつかないです。

基本「まもる」で事足りますね。

 

おわりに

タッツーの色違いが欲しいというだけなら、一番楽な方法はXYでの連続釣りですね。

 

早ければ30分ほどで色違いが出てくれます。

 

それに個体値は今なら王冠がありますし、特性も「すいすい」・「スナイパー」とどちらも使いやすいものが多いので!

 

シンクロ要因さえ連れていれば困らないです!

 

しかし、GBマークを付けた色違いが欲しい!!

 

そんなあなたはぜひ一緒にVCで色違い孵化をやってみませんか?

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします。

 

 

~ゲーム実況始めました~

youtu.be

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

注目記事