自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産オドシシ

Hatena

 

f:id:FreeGM:20181016201349j:plain

 

こんにちは、オトナシです。

 

今回は久々に一桁で色違いが産まれてくれました~!!

 

この調子でまたどんどん色違いをだしていきたいですね!

 

 

 

オドシシ

オドシシは金銀の第2世代から登場したポケモンです。

 

その姿から「エスパータイプ」と間違えられやすいですが、「ノーマル」の単タイプですよ!!

 

実は通常特性で「いかく」を持っているので、いかくパーティでも採用されることがありますし、隠れ特性の「そうしょく」ならカバルドン等の対策技「くさむすび」を無効化しつつ自分の攻撃を上げることもできます!

 

それでその敵を倒せるかと言ったら・・・・・・お察しです。

 

さて、そんなオドシシはVCではどんなポケモンなのでしょうか?

 

金銀VC

金銀VCでは、「エンジュシティ」の下側の草むらで出現します。

 

捕まえた時点で「さいみんじゅつ」を覚えているので、捕獲要因の一匹としても使えるかなと思います。

 

VCでストーリーをやるならばせっかくなのでカントー地方には出ないポケモンなどで固めたくなっちゃいますよね~!笑

 

一度手に入れたら「コガネシティ」で購入可能になる「ずつき」の技マシンがあればタイプ一致の技なのでそこそこ火力高めで攻撃できますよ!

 

技範囲は狭いので、ほかのポケモンと差別化できる「さいみんじゅつ」は絶対に外せない補助技ですよ!

 

ぜひ一度、みなさんもストーリーで使ってみてください!

 

色違いってどんな色?

オドシシの色違い

 

今回のオドシシは・・・・8個目のタマゴから産まれてくれましたよ~!!

 

オドシシはVCのタマゴ技に両壁がありますが、USUMの技マシンで覚えたりするのでそういうところも調べつつやっていくのがいいと思います。

 

これはわがままですが、極端に多い個数や少ない個数ではなくて30~40個辺りで色違いが産まれてくれると精神的に落ち着きますね。笑

 

オドシシの色違い比較

では、オドシシの色違い比較を見ていきましょう!

 

まずはVCの色違いからです!

 

f:id:FreeGM:20181016201401j:plain
f:id:FreeGM:20181016201355j:plain
オドシシの色違い比較

 

見ていただければわかるように、オドシシは青い玉や鼻の色が色違いになると赤くなっていますね。

 

また毛並みの色も茶色っぽい感じから、ちょっと金っぽい色合いになっています!

 

色違いのほうが毛並みがよさそうに感じるのはぼくだけでしょうか?

 

 

 

次はUSUMの3Dモデルの色違い比較を見ていきましょう!

 

 

f:id:FreeGM:20181016201223g:plain
f:id:FreeGM:20181016201236g:plain
オドシシの色違い比較

 

こうしてみると、かなり色違いはまぶしいですよね!!

 

玉や鼻の色は同じように赤くなっていますが、毛の色は緑と金が混ざったような色となっています!

 

VCのドット絵で見ていたのとは打って変わって、相当ハデな色になっていたのでVCでの色違いを見た後にこっちを見るとそこそこ驚きますよね~。

 

こんな違いを自分で感じられるのはVCで色違い孵化をやっている人の特権です!

 

ぜひみなさんも一度やってみましょーー!!

 

ぼくのサイトを参考にしていただければ、VC孵化のやり方には困りませんよ~!笑

 

オドシシのタマゴ技

・うらみ

・かなしばり

・かみつく

ひかりのかべ

・リフレクター

 

ドーブルでできます。

 

VC限定の技・技マシン

金銀VC

有用そうな技マシン

・ずつき(技マシン02)

タイプ一致で打てる「ひるみ」の追加効果がある技なので、そこそこ有用な技です。

素早さも中速程度なので、上から攻撃できる可能性ありです!

 

・あくむ(技マシン50)

「さいみんじゅつ」を持っているので、一緒に採用しましょう!

 

ネタ技マシン

・のろい(技マシン03)

素早さが下がると中途半端になってしまうので、この技の魅力が少し半減しますね。

 

・こらえる(技マシン20)

HP1で耐えても有効打がないので、イマイチですね。

 

・どろかけ(技マシン31)

相手の命中率を下げられるのはメリットが高め。

しかし、ダメージは期待できないのでタスキつぶし程度に考えましょう。

 

・スピードスター(技マシン39)

確実に当たる技かつ、タイプ一致技になるので最低限の火力は出ます。

 

・みきり(技マシン43)

「まもる」のほうが使い勝手が良いですね。

「みきり」はPP切れのリスクがあるので、そのメリットデメリットを天秤にかけて決めましょう。

 

・フラッシュ(秘伝マシン05)

「どろかけ」ならダメージを与えることができて、この技と同じ効果なので「フラッシュ」よりも「どろかけ」の方がおススメですよ!

 

おわりに

今回は久々に一桁で産まれてくれました~!

 

最近は、1桁か150を超えていくという展開が多いので・・・。

 

もう少し落ち着いてほしいです!笑

 

とはいえ孵化歩数が5000歩ほどのポケモンなら100個くらいのタマゴを割るのが慣れてきちゃいました・・・・・。

慣れって怖いですね。

 

これからもVC色違い孵化のコンプ目指してやっていこうと思います。

 

 

 ~Youtubeでゲーム実況始めました~

youtu.be

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

注目記事