自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産シェルダー

Hatena

f:id:FreeGM:20181106193411j:plain

 

こんにちは、オトナシです。

 

今回も色違いポケモンの紹介をしていきます。

 

シェルダーは進化するとかなり色が変わっていくのもポイントの一つですね!!

 

 

 

シェルダー

シェルダーは初代から登場しているポケモンです。

 

ヤドランのしっぽの殻は実はシェルダーだとかなんとか・・・。

オーキド博士・・・、それほんとですか?笑

 

そして知らない方も多いんですけど、シェルダーから伸びている舌っぽいのは舌でもあり、足でもあるんです!!

 

これでジャンプして移動したりするんでしょうね。

 

進化後のパルシェンは今でもまだ使われているポケモンですが、一時期今以上に猛威を振るっていましたね。

 

何といっても「からをやぶる」からの「スキルリンク」をして「ロックブラスト」や「つららばり」は敵なしの状態でした。

今の対戦環境だとあまりパルシェンは見ないですよね。

 

他にも「ハイドロポンプ」をZ技にして、物理受けで出てきたポケモンを倒してしまうという力技も結構前に流行っていました。

 

パルシェンが出てきたらまず警戒するのは、「からをやぶる」!!

 

ここでの判断ミスはパーティの崩壊を招きますよ!!

 

 

そんなシェルダーパルシェンはVCではどんなポケモンだったのでしょうか?

 

初代VC

シェルダーはどのバージョンでも出現します。

 

また釣りでも野生でもエンカウントできるので、そこまで苦労することなく仲間にできるでしょう。

 

シェルダーはレベル50にはなりますが、自力で「れいとうビーム」を覚えるので優秀なポケモンです。

 

しかし、石で進化するポケモンの多くの宿命なのか・・・・・。

パルシェンに進化させてしまうとレベル技はレベル50の「とげキャノン」以外は覚えないという点に注意です。

 

とはいえ、シェルダーのままでレベル50までレベルを上げるのもかなりキツいんですよね。

 

・・・・・・レベル上げを頑張る以外に道はなさそう・・・・。

 

この世代では特殊(特攻と特防が一緒の扱い)が85なので、能力的にはこのポケモンはかなり強い!

 

技も「なみのり」「ふぶき」「れいとうビーム」という強技はそろっているので、バトルの時は大活躍間違いなし!!

 

最後の技には「かげぶんしん」とか「どくどく」を入れる感じでどうでしょうか?

 

しっかりと育て上げると四天王なんてなんのその!

 

金銀VC

シェルダーは釣りをすることでエンカウントします。

 

金銀で一番早く出会える場所は「アサギこう」でしょう。

「アサギシティ」で「いいつりざお」をもらってから港に行って、釣をすれば出会えます。

 

しかし、注意しなければいけないのが基本的に殿堂入りするまで進化できません。 

というのも「みずのいし」が入手困難だからです。

 

前作に送ってから進化させる、もしくは「ハナダのみさき」でマサキのおじいちゃんから「みずのいし」をもらう以外に進化させることができないんです。

 

一応クリスタルならトレーナーからもらうこともできますが、確定要素ではないのでちょっとめんどくさいんですよね・・・・。

 

なので、ストーリーで使うには少し難しいポケモンです。

また今作では攻撃の数値が高くても、まともに使える物理技に乏しいので結局特殊メインで戦うということもあって、あまりかみ合わないんですよね・・・・。

 

よってパルシェンは少しだけストーリーでは使いづらいポケモンです。

 

色違いってどんな色?

シェルダーの色違い

 

まさかのシェルダー7個目のタマゴから色違いが産まれてくれました!

 

キリンリキに次いでこんなに早く出てくれるとは思いませんでした。

 

しかし・・・・・、ラッキーが・・・・・

なんで出てきてくれないのぉぉぉぉぉぉ。

 

嬉しいけど、それだけ早く出る分をラッキーに回してほしかったです。(´;ω;`)

 

シェルダーの色違い比較

それでは次はいつもの色違い比較をしていきましょう。

 

まずはドット絵のシェルダーから!

 

さっそく見ていただきましょう!

 

それが・・・・コチラです!!

 

 

f:id:FreeGM:20181106193426j:plain
f:id:FreeGM:20181106193419j:plain
シェルダーの色違い比較

 

シェルダーはだいぶ色が違いますよね!

 

殻の色が金色に!!!

これはきっと幸運の象徴ですね。笑

 

ちなみにパルシェンに進化すると、金色の殻ではなくなるんです。

 

同じ殻のはずなのに、進化すると色ががらりと変わってしまうのは・・・・、環境に適応するための変化なのでしょうか?

 

不思議ですね・・・・。

 

次は3Dモデルの方でも見ていきましょう。

 

 

f:id:FreeGM:20181106193824g:plain
f:id:FreeGM:20181106193838g:plain
シェルダーの色違い比較

 

シェルダーはドット絵の色違いと大差ないですね!

外側の殻の色が金色になっていて舌や中身の色は変わらずといった感じです。

 

これがヤドランのしっぽとはにわかに信じがたいですけどね・・・・。

どうせなら色違いヤドランのしっぽの殻が金色になってくれると信ぴょう性も増すのでは!?!? 

 

シェルダーのタマゴ技

・いやなおと

・こうそくスピン

・とっしん

・バブルこうせん

・バリアー

れいとうビーム(クリスタル限定)

 

こうそくスピン・いやなおと・バリアー

ゼニガメ

こうそくスピン・・レベル23

→「カブト」

こうそくスピン・・タマゴ技

→「メノクラゲ

こうそくスピン・・タマゴ技

バリアー・・・・・レベル36

いやなおと・・・・レベル43

→「シェルダー

こうそくスピン・・タマゴ技

バリアー・・・・・タマゴ技

いやなおと・・・・タマゴ技

 

いやなおと・バブルこうせん・バリアー・とっしん

初代VCが必要です

メノクラゲは覚える技を考えたときに初代でレベルを上げた方が早いかもしれないです。

 

メノクラゲ

とっしん・・・・・技マシン09(初代VC)

バブルこうせん・・技マシン11(初代VC)

いやなおと・・・・レベル40

バリアー・・・・・レベル33

→「シェルダー

とっしん・・・・・タマゴ技

バブルこうせん・・タマゴ技

いやなおと・・・・タマゴ技

バリアー・・・・・タマゴ技

 

こうそくスピン・バブルこうせん

初代VCが必要です。

 

ゼニガメ

バブルこうせん・・技マシン11(初代VC)

こうそくスピン・・レベル23

→「シェルダー

バブルこうせん・・タマゴ技

こうそくスピン・・タマゴ技 

 

VC限定の技・技マシン

USUMではタマゴ技になっているものは赤文字で示しています。

 

初代VC

有用そうな技マシン

・リフレクター(技マシン33)

「どくびし」や「まきびし」と組み合わせて最強のサポーターを目指しましょう。

浮いている飛行タイプには、「つららおとし」などの氷技のワンウェポンを添えて・・・・・どうでしょう?

 

ネタ技マシン

 ・とっしん(技マシン09)

「とっしん」は反動がある技なので、パルシェンの売りである鉄壁を自分から崩してしまうという点から採用する必要がなさそう。

 

すてみタックル(技マシン10)

「とっしん」の上位互換です。

パルシェンの攻撃力だと、敵を倒しきることができずに反動によってHPを減らすことで逆に倒されてしまうということになりかねないので優先度が低いですね。

 

・バブルこうせん(技マシン11)

もしも水タイプの特殊技を採用するならば、もっと威力の高い技を採用しましょう。

 

・いかり(技マシン20)

パルシェンの高物理耐久があればある程度は相手の攻撃を受けきれる可能性はありますが、そこまでして攻撃のランクを上げるメリットも・・・?

 

・テレポート(技マシン30)

完全にネタ技ですね。

覚えさせたところで使える場面はなさそう。

 

・ものまね(技マシン31)

相手の攻撃に依存してしまうので採用は難しそう。

 

金銀VC

有用そうな技マシン

・のろい(技マシン03)

とても優秀な技マシン。

こおりのつぶて」を覚えることができるので、素早さが下がっても安定して先制技を打つことができます。

 

・こらえる(技マシン20)

「からをやぶる」と一緒に採用するならばその価値はぐんと高まりますね。

きあいのタスキ」を採用しなくてもよくなる点は優秀。

しかし、特性が「スキルリンク」にはならないので要注意。

 

ネタ技マシン

・スピードスター(技マシン39)

ノーマルの特殊技なので、パルシェンは使い道がなさそう・・。

 

おわりに

パルシェンの中身って

 

完全に名探偵コナ〇の犯人以外の何者でもないですよね。笑

 

そんなオトナシはコナンでは灰原哀が好きです。

 

話がそれてしまいましたね・・・・。

 

シェルダーポケモンGOでも色違いが解禁されてるので、チャンスがあれば手に入れてみたいですね~!!

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

 

~オトナシ、ゲーム実況始めました~

youtu.be

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

注目記事