自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【マジメな話】ブログから動画へと安易に流れるべきではないその理由とは?

Hatena

f:id:FreeGM:20190116184530p:plain

 

こんにちは、オトナシです。

 

今回は最近ブログじゃなくて動画撮ったほうがいいよ!

という流れの中で安易に流されそうな人が多そうなので、それについて少し。

 

 

はじめに

はじめに言っておきましょう。

 

ぼくは動画を撮って投稿することになんの否定もありません。

 

ぼく自身ゲーム実況動画をバンバン投稿していますし、それ自体は全く悪いことではなくて、自分のコンテンツを好きになってくれる可能性のある人に対しての入り口を広げることはもっとするべきだと思います。

 

ちなみにチャンネル登録はコチラからどうぞ(露骨な宣伝)

 

では、なぜ安易にブログから動画に流れるべきではないと思うのか、そのわけを今日は語っていこうと思います。

 

 

 

どんな戦略があって動画を撮るの?

まず言いたいのはこれ。

 

「どんな戦略があって動画を撮るの?」

 

まさかとは思うけど、「インフルエンサー(笑)」が撮ったほうがいいよって言ってたから?

それとも、時代の流れが動画だと思うから?

 

撮ったほうがいいという風潮があるというのもキッカケの一つとしてはありだと思うけど、たぶんそういう風に流されて始め人たちって・・・・。

たぶん続かないよね。

 

なんたって、理由や動機が薄い。

 

そういう風に始めた人たちって、結局大半がマネタイズできなかったとか、視聴者数・チャンネル登録者数が増えなかったと言って脱落していくんです。

 

だってそこには自分でやろうと思う意思がないから。

理由を他者に求めている時点で、最終的に言い訳や責任も他者に押し付けると思われるので、まずは「なぜやりたいのか?」・「どうしてブログではなく動画を攻めたいのか?」

 

と、しっかり理由付けをしましょう。

 

とはいえ、とりあえずなんでもいいから挑戦するというのは貴重な経験であって、何もしていない人が批判する道理もないということは言っておきましょう。

 

今動画撮れって言ってる人たちは地盤ができている

あと、一番思うのがコレ。

 

動画取れって言ってる人たちの多くは、なんらかのフィールドですでに自分のファンを多数持っている人たち。

 

そういう人たちは何か新しいことをやろうとすると最低限ファンたちはついてくるので、初動から失敗はしづらいんです。

 

厳しい言い方をしますが

動画撮れの波に流されている方々。

 

そんな方々には、自分が動画撮ったといっても必ず見てくれる人いますか?

・・・・・いないですよね?

 

もしも自分はブログでは伸びていないけど、動画なら伸びる!

なんて期待している人がいるなら、それは幻想だと言っておきましょう。

 

地盤も何もない人たちが0からのスタートを切るならば、ブログだって動画だって、何事においてもそうなんですけど、苦しい時期というのは大なり小なりあるんです。

 

今までもこれからも続けていかなければ何の意味もないということは頭の隅に置いておいた方がいいかもしれないですね。

 

ただブログから動画に移行しても意味がない

今までの話の流れからは当然こうなってくるんですけど、もしもブログから何も考えずに動画に移行しようとしているならば、いったん落ち着いて考えてみましょう。

 

ブログは本当にコンテンツ的に終わっている?

動画だけじゃなきゃダメな理由が自分にはある?

 

ここをもう一度考えてみてほしいです。

 

ブログにはブログのメリットデメリットがありますし、動画にも同じようにメリットデメリットがあります。

 

もしも、動画を撮るとしてもブログを切る必要はないんじゃない?

ぼくはそう思います。

 

実際に行動できているだけで、行動しようと考えて終わるだけの人よりは比較にならないほどの大きな一歩を歩んでいることは事実なんです。

新しいことをはじめるというのはそれだけで相当な労力が必要になりますから。

 

せっかく今までブログという媒体に触れていたんですから、二足のわらじでやってみてはいかがでしょう?

 

ブログと動画を連携するというやり方のほうが融通が利いていいんじゃないかな?と思うわけです。

自分が割かなければいけな時間が増えてしまうのはきついかもしれないですが、継続的にやることに意味があるので「動画:ブログ=8:2」とかでもいいので、ブログが週一更新だったなら2~3週に一回に変えるなどのように継続がBESTなんじゃないかなと思います。

 

本当に自分の固い意志で、誰に流されたわけでもなく戦略もばっちり決まっているという方は、自分で決めて行動する力があるので特に問題ないかと思います。

 

自分があきらめずにいられるように理由や責任を自分の中で完結させられるように行動しましょう。

 

おわりに

さて、今回はブログや動画などの様々な媒体がある中でどのように行動するのがBESTなのか?

ということに焦点を置いて書いてきました。

 

自分の行動原理は自分の中にあります。

 

誰に何を言われても最終的に行動を起こすのは自分なんですから、動画を撮りたいなら、「なぜ動画を撮るべきなのか?」・「自分はそのフィールドでどのように展開していこうと考えているのか?」という最低限の意識を持っておかないと、ただただ消耗していく毎日を送るだけになってしまいます。

 

つまり、何をするにしても「考える力」を身に着けておきましょう。

 

そうすれば、きっと継続することも難しくないですね。

 

また次回もよろしくお願いします!

 

Youtubeでゲーム実況やってます~

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

 

 

注目記事