自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【ブログ活動】ブログ熱は徐々に低迷?~同時期にブログやってた人ほぼいなくなった~

Hatena

f:id:FreeGM:20190204180409p:plain


こんにちは、オトナシです。

今日はブログ活動の報告?的な感じです。

 

「あれ?最近そういえばあのブログ見てないな~」と思ったのがきっかけでこれを書くことにしました。

 

 

はじめに

ぼくがブログをはじめようはじめようと思った時って、何かこう「ブログ良いよ~」「今始めないでいつ始めるの?!」みたいな流れがあったような気がするんですよね。

 

まぁ、これはぼくが始めようとした時だからちょうどそういった言葉が目につきやすかったというのもあるでしょうけど・・。

 

とはいうものの、最近はその流れがどちらかというと「動画!!」「動画!!」「ブログ以外!!」ってなっているような気がしたので、自分なりに思うことを書いていきます。

 

ブログ熱は徐々に低迷?

最初でも言った通り、いわゆるブログ界で生きている人たちが

 

『副業やるなら、とりあえずブログやっとけ!!』

 

みたいなことを言っていたような感じがします。

・・・・・大体一昨年の年末くらいからでしょうか?(これくらいの時期がぼくのブログに興味を持った時期でもあります。)

 

それで去年の春ころには「ブログ始めました」みたいなワードが結構ぼくのTwitterのタイムラインにRTなどで流れてきてました。

 

とはいえ、これは一種の催眠状態に近いものがあると思っていて・・・・。

ぼくがそういう「ブログ始めたて」や「副業やるならコレ」みたいなコミュニティにいたからこそ多く見えた現象でもあるのかなと。

 

でもそういう副業界隈の中でも最近は副業の選択肢は「ブログ以外」という傾向のほうが多い気がします。

 

ブログでコンサルしたい人はあらかた稼ぎ切ったんじゃない?

なんで「ブログやろう!」熱が冷めつつあるのか?

 

それはなんでだろう?

そう考えた時にぼくが思うことはコレ・・ですね。

 

いわゆる情報商材としての「ブログの始め方」等で大体稼ぎ切ったからでしょう。

 

これの良し悪しは置いておくとして・・・・

 

つまり、「ブログの始め方」についてのコンサルやサロンなどの費用対効果が悪くなってきたからじゃないでしょうか?

 

当時はある種の副業ブームで、そこでブログについて焦点を当てていた人たちが

  • ブログの始め方
  • PV数の伸ばし方
  • フォロワーの増やし方
  • 初心者ブロガー向けのオンラインサロン

などと、ブログ始めたての右も左もわからない人に対して情報を売りますよと

 

そういう流れができていました。

 

まぁ無料でブログはできるし、それで副業になるならいいかもな~と思っている人がこの流れの中では餌食になってしまったんじゃないですかね?

 

それで結局やってみたはいいものの、特に数か月で結果が出るわけでもなく、消耗するだけ消耗していい思い出もなく辞めていった人たちが大半だったのかな?

 

今では、ぼくがブログを始めたころにやっていた人はほとんどいなくなっていました。

 

ふと思い出したときにでもまたやってほしい

ブログの更新をやめてしまった人は大勢いると思います。

 

でも、そういう消耗した人たちにこそ、今ならばそういう風に搾取する人たちもほとんどいないので自由に何か書いてほしいな~と思っています。

 

たま~にのぞいていたゲームのブログが更新止まってて、少し悲しくなっていました。

 

別に「毎日更新」とか「Twitterで一日30ツイート」とか、そういうわざわざ自分に負荷かけるんじゃなくて、もっと自由にできるブログ生活始めませんか?

 

気が向いたら書こうかな~、とかでも全然いいと思います。

ぼくはいろんな人の文章を読むのが好きなので、また久々にたくさんブログを読みあさろうかな。

 

おわりに

今回は同時期にブログやっていた人たちがほとんどいなくなっていたので、少し分析も踏まえつつ、自分の思いのたけを書きました。

 

やっぱり自分が書きたいことを書くのが一番ストレス発散にもつながりますよね。

 

マイペースでもブログを書く。

 

継続していきましょう!!

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

 

 

注目記事