自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産エイパム

Hatena

f:id:FreeGM:20181020214252j:plain

 

こんにちは、オトナシです。

 

今回はまさかの1/128の確率で出てくれた色違いです!!

 

ヤンヤンマのあとなのでやはり確率が収束してくれたんでしょうか!?!?

そんな色違いのエイパムを今回は紹介していこうと思います。

 

 

 

エイパム

エイパムは金銀から登場したポケモンです。

 

アニメではサトシ手持ちとして捕まえられて、その後ポケモンDPではヒロインのヒカリの手持ちになって、最後はポケモン界の卓球を極めるために修行に出るという流れでパーティとはサヨナラしている状態ですね。

 

アニメのエイパムはコンテストしたり卓球したりで楽しそうに生きてます。

 

実際に自分が川がっている手持ちポケモンが修行に行くという展開になったらさみしくてそんなことできないだろうなぁ・・・・。

 

親心って難しいよね、きっと・・・。笑

 

ゲームでは第4世代に新たな進化先のエテボースが登場しました!

エテボースはなんか順当な進化って感じがします。

 

ぼくは全体的にDPで追加された進化ポケモンは全部味があって好きですね。

 

バトルでも活躍の幅が生まれましたし、使われないポケモンの救済措置としても妥当なところだと思います。

 

金銀VC

金銀VCではエイパムクヌギダマヘラクロスと同じように木に「ずつき」をすることで出会えます。

 

しかし、注意しなければいけないのがクヌギダマと同じグループではなくヘラクロスと同じグループの木に「ずつき」しなければいけないということです。

 

また木によってエイパムが出現するかどうかは決まっているので、5~7回やってもエイパムがいなかったらほかの木を探すようにしましょう。

 

エイパムはバトルではお世辞にも強いとは言えないポケモンです。

ノーマルタイプのポケモンなので覚える技は多いのですが、その多くが特殊技扱いになるので火力はそこまで出ないのが・・・。

 

なので逆に「こうそくいどう+バトンタッチ」などで補助をメインにするという流れのほうが使いやすいですね。つるぎのまいさえあれば・・・)

 

後続のエースになれる火力を持った鈍足のポケモンでもそういうサポートがあればレッド撃破も夢じゃないですよ!!

 

色違いってどんな色?

エイパムの色違い

 

エイパムは2個目のタマゴから産まれてくれました!!

 

まさかの今回はドーブルと預けていてタマゴ技を遺伝させようとしてた時のタマゴがすでに色違いだったんです!

 

そういった意味では準備段階で出てくれたので、最速とも言えますね!笑

 

メタモンと預けているわけではなかったので確率で言うと1/128でしたよ!

 

なんで色違いの確率がそんなことになっているのか気になる方は↓をCHECKです。
www.otonashi-blog.com

 

 

そんな状況で色違いが出るとは思ってもいなかったので、やはりヤンヤンマの時の確率が収束されていることがわかりますよね!!

 

 

エイパムの色違い比較

ではまずはVCでの色違いから比較していきます!

 

それがコチラです!!

f:id:FreeGM:20181020214247j:plain
f:id:FreeGM:20181020214252j:plain
エイパムの色違い比較

 

エイパムの色違いはこんな感じで、通常色と比べるとピンクですね!

しかもドット絵で見ると、目がチカチカするくらい明るい。笑

 

そして通常肌色っぽい部分にも薄いピンク色が追加されていて桃みたいな印象が!!

 

ちょっとだけヤンキーっぽいソフトモヒカン風の頭がキュートなポケモンですよ~。 

 

 

 

それでは次はUSUMの3Dモデルの色違い比較も見ていきます。

 

f:id:FreeGM:20181020214145g:plain
f:id:FreeGM:20181020214042g:plain
エイパムの色違い比較

こちらもドット絵の色違いとほとんど変わらないですね。

 

ドット絵では少しきつめになっていた明るさもしっかりと抑えられており全体的にピンクや薄紫が混ざったような色合いに!

 

エイパムは進化しても同じような色合いになっているので進化後のおてんば娘のエテボースに会えるのが楽しみーー!!

 

 

エイパムのタマゴ技

・いやなおと

・うらみ

・おいうち

・おうふくビンタ

・カウンター

こうそくいどう

・たたきつける

・ふくろだたき

 

ドーブルでできます。

 

VC限定の技・技マシン

金銀VC

有用そうな技マシン

ばくれつパンチ(技マシン01)

おなじみのVCならではの格闘技。

命中率が低い点を除けば追加効果もある優秀な技です。

 

・ずつき(技マシン02)

エテボースに進化すると結構素早さが高いので相手より先にこの技を打てる可能性は高いですよ!

 

ネタ技マシン

・のろい(技マシン03)

能力上昇は魅力的ですが、大事な素早さを下げてしまうので相性が悪いですね。

 

でんじほう(技マシン07)

特殊技なので、あまり使う場面はなさそうです。

一応「かみなり」や「10まんボルト」も覚えることはできるので、無理して覚えさせることもないですね。

 

・いわくだき(技マシン08)

特性が「テクニシャン」ならまだ使えないこともなさそうですが、VCからの輸送だと必ず「スキルリンク」になってしまうのでもっと高威力の格闘技のほうが使いやすいです。

 

・こらえる(技マシン20)

HPを1耐えしても大きく打開できる技などはないので、このポケモンとは相性が悪いですね。

 

・あなをほる(技マシン28)

攻撃までに時間がかかるので効果的とは言えないですね。

しかし、唯一の物理地面技ということもあってパーティによっては採用も・・・ありか?

 

・どろかけ(技マシン31)

ダメージに関しては期待できません。

この技は命中率DOWNの追加効果にうまみがあるので!

 

・まるくなる(技マシン40)

防御ランクが上がってもできることはあまり増えないのでわざわざ採用する理由はないですね。

 

・みきり(技マシン43)

「まもる」との選択になりますが、基本的に「まもる」のほうが使い勝手がいいですよ!

 

・れんぞくぎり(技マシン49)

連続で攻撃しなければいけないのでとても使いづらい技です。

それにタイプの通りも考えると・・・、バトル向きではなさそう。

 

・あくむ(技マシン50)

エイパム側から相手を眠らせる効果を持つ技がないのでほぼネタですね。

 

・いあいぎり(秘伝マシン01)

フィールドで効果のある技なのでバトルで積極的に使う理由はないですよね。

 

かいりき(秘伝マシン04)

「いあいぎり」と同様にバトルでは使うことはなさそう。

 

おわりに

ヤンヤンマの悪夢からはすぐに解放される結果になって、オトナシはとても満足しています。

 

こういうラッキーがあるので、VCでの色違い孵化はやめられないんですよね~。笑

 

特に前回のヤンヤンマもそうですけど、進化先が追加されているポケモンなのでなんか色違いを出すとちょっと得した気分になるんですよね!

 

そんなちょっとした幸せを感じられるのはVC色違い孵化の醍醐味ですよ!

色違いポケモン好きならば、ぜひ一度やってみてください!

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

 

 

 

Youtubeにゲームの実況動画を投稿してます! 

youtu.be

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

 

注目記事