自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産コダック

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

今日はVC産の色違いのコダックの紹介です!

 

ちょっと天然なコダックの色違いは、どんな色なのでしょうか?

 

f:id:FreeGM:20180911152041j:plain

 

 

コダック

ゲームでは初代から登場しているポケモンです。

 

たぶん・・・アヒルというよりはカモノハシモチーフですよね?

 

また、アニメではカスミの相棒ポケモンの一匹として活躍していたので、アニメを昔から見ている方には、おなじみのポケモンかなーと思います。

 

普段はかなりボケーっとしているけど、覚醒すると強くなるという漫画の主人公さながらの活躍っぷりを見せてくれてましたよね!

 

愛嬌もあって、可愛いポケモンです。

 

そんなコダックはVCではどんなポケモンなのでしょうか?

 

初代VC

野生で捕まるとは言っても、基本的には「スゴイつりざお」が必要になります。

 

「ハナダシティ」で捕まえるのが一番楽かなと思います。

あとは・・・「ふたごじま」でも出現しますが、エンカウント率は結構低いです。

 

バトルでは、覚えるレベル技は結構貧弱で、メインで戦うのは少し難しいですね。

 

技マシンが使えれば、「サイコキネシス」や「れいとうビーム」なんかも使うことができるので、技の補強さえできれば問題なくストーリーでも使えるようになるでしょう。

 

あとコダックは技マシンで「ネコにこばん」を覚えるので、コレクション勢にはなかなかレアなポケモンになるかなと思います。

 

金銀VC

 金銀VCでは、コダックは「なみのり」が使えるようになれば、「ウバメのもり」や「35ばんどうろ」などで出現します。

 

エンカウント率は高めなので、GETに苦労することもないですね。

 

また進化後のゴルダックは、クリア後の「シロガネやま」でも出現するので、高レベルでほしい場合は、そこで捕まえるのもありですね!!

 

技マシンで補強すれば、初代同様活躍の幅は広がりますが、種族値的には、火力が少し物足りないという時もあると思うので、その辺りは注意が必要です。

 

色違いってどんな色?

コダックの色違い

さっそくコダックの色違いの登場です!

 

 

今回も分母を超えることなく産まれてくれました!

 

タマゴを孵化した個数は・・・・・37個です。

 

ここ最近は全体的に早い段階で出てくれているので、とても嬉しいですね!

 

これからも早めに・・・お願いしまーす。

 

コダックの色違い比較

では、次はコダックの色違いの比較を見ていきましょう!! 

 

f:id:FreeGM:20180911152504j:plain
f:id:FreeGM:20180911152509j:plain
コダックの色違い比較



コダックは色違いになると体の色がガラッと変わりますよね!

この色のコダックはうまく水辺で隠れられそうな気がします。笑

 

体の色は黄色から水色に!

くちばしの色も黄色っぽさがなくなって、薄い青色です。

 

では、次はUSUMでの比較をしていきます!

 

f:id:FreeGM:20180911152828g:plain
f:id:FreeGM:20180911152838g:plain
コダックの色違い比較

個人的にはコダックはドット絵の方が色違いは好きですね~。

ドット絵の方が少し青色が濃い感じがして、好きな色です。

 

ぜひみなさんも、色違いをVCでも粘ってみませんか?

 

コダックのタマゴ技

 

・さいみんじゅつ

・サイケこうせん

ひかりのかべ

・みやぶる

・みらいよち

れいとうビーム

クロスチョップ(クリスタル限定)

 

ドーブルを使いましょう。

 

VC限定の技・技マシン

初代VC

有用そうな技マシン

・のしかかり(技マシン08)

追加効果の「マヒ」が優秀なので、もし技に迷ったらこの技も候補に入れても良いかなと思います。

 

・カウンター(技マシン18)

マイナーポケモンにありがちな技です。

確実に一体は相手を倒す時によく使いますが・・・、実際にこのポケモンでやる必要性はあまりないですね。

 

・ちきゅうなげ(技マシン19)

完全に特殊型で使う際などのダメージソースとして覚えさせるのはありですね!

 

ネタ技マシン

・メガトンパンチ(技マシン01)

火力、命中どちらも物足りなさのある技です。

 

・メガトンキック(技マシン05)

威力的には申し分ない技ですが、ノーマル技なので使いたいという場面自体は少なそう・・・。

 

・とっしん(技マシン09)

反動技なので、使うメリットはなさそうです。

 

すてみタックル(技マシン10)

「とっしん」同様に使うメリットは見当たりません。

 

・バブルこうせん(技マシン11)

他にも優秀な技は豊富にあるので、「バブルこうせん」にこだわらなくても良いかなと思います。

 

・じごくぐるま(技マシン17)

反動のある技かつ、威力命中ともに少し不安定な技です。

 

・いかり(技マシン20)

あまり物理技メインでは考えなそうなので、意表を突くならば「ねっとう」の火傷期待で組み合わせるのもありかもしれないですね!

 

・あなをほる(技マシン28)

攻撃まで2ターンかかってしまうのは不利な状況になりやすいので、あまりおススメできないですね。

 

・ものまね(技マシン31)

なんだろう?

オーバーヒートとかを使えるようになったら強い・・・かも?

運要素がかなり絡んできますね。

 

・がまん(技マシン34)

そこまで耐久のあるポケモンではないので、使いづらいと思います。

 

・スピードスター(技マシン39)

ダブルバトル・・・・でも使うことあるかなぁ?

 

・ロケットずつき(技マシン40)

攻撃までターンがかかる技なので、わざわざ使うメリットは薄めです。

 

金銀VC

有用そうな技マシン

ばくれつパンチ(技マシン01)

ゴルダックは攻撃もそこそこ高めで、反動などのデメリットなしでこの威力の技を打てるというメリットがあります。

しかし、ご存知の通り命中率には難が・・・・。

 

・どろかけ(技マシン31)

相手の命中率を下げる技なので、「うずしお」などの相手を拘束する技と組み合わせれば、有利な展開に持っていける可能性も・・・!?

 

うずしお(秘伝マシン06)

相手を逃げられなくする技なので、相手次第にはなりますが、優秀な拘束技です。

 

ネタ技マシン

・ずつき(技マシン02)

ノーマル技は採用するメリットがあまりなさそうなので、ネタ枠です。

 

・いわくだき(技マシン08)

威力的や効果を考えても、コダック系統にはあまり有用な技ではないですね。

 

・こらえる(技マシン20)

使える場面があまり見当たらないですね・・・。

もしこんな使い方があるよ!

という方はぜひ教えてください!

 

・あなをほる(技マシン28)

物理の地面技では最高火力ですが、正直火力がイマイチです。

 

・スピードスター(技マシン39)

ノーマル技なので、使う場面があまりなさそうです。

普通に水技などを使いましょう!

 

かいりき(秘伝マシン04)

いたってシンプルなノーマル技です。

 

・フラッシュ(秘伝マシン05)

攻撃も兼ねる「どろかけ」の方が使い勝手がよさそうですね!

 

おわりに

今回は色違いのコダックの紹介でした。

 

やっぱり初代のポケモンだと覚えることのできる技マシンの数も豊富で迷っちゃいますね。

 

フレ戦などでしっかり活躍できるような面白く勝つ、オリジナルなポケモンにできるようにもっと調べていきましょ~!!

 

それにしてもコダック系統には「エスパー」タイプがついていないのは不思議ですよね。笑

 

VC色違いコンプへの道のりは

まだまだ続く・・・・・・・。

 

 

コチラもあわせて読みたい

 

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

 

注目記事