自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

なぜブログで発信するのか?

Hatena

f:id:FreeGM:20180926133121p:plain

 

こんにちは、オトナシです。

 

今日は改めて

 

「なぜブログで発信するのか?」

 

書いていきたいと思います。

 

 

 

はじめに

ふと・・・・思ったんです。

 

ぼくがブログを書く意味はなんだろうと。

 

ぼく以外のブロガーさんも何かしらの目的をもってブログを書いていると思います。

 

それは例えば、趣味の延長や自分と同じ趣味を持つ仲間と交流することが目的などいろいろと・・・。

 

ぼくもブログを書く意味や意図ももちろんあって、それをしっかりと文字にすることで改めて再確認することが目的でもあり、一人でも多くの人に伝わってほしいという願いからこういった記事での発信になります。

 

なぜブログなのか?

なぜブログを選んだのか?

 

ぼくの場合は二つの理由があります。

 

それは

 

  • 文章を書くことが好きだから
  • 不特定多数の人に届いてほしいから

 

考えてみるとこういう理由でした。

 

例えば、人と話す機会が多いなら別にネットという媒体を選ばずに直接人に会うという選択肢も多かったかもしれません。

 

しかし、ぼくの場合は自分の身近にいる人だけでなく、普通に生活していたら空間的な隔たりがあって会うのが難しい人たちにも届いてほしいと思っているのでこの媒体を選びました。

 

あとは昔から本を読むのが好きで、いろんな本に自分の心を動かされて感動したという経験が多かったので、自分も文字を使って自分以外の心を動かしたいと思っているというのもありますね。

 

それにまだまだネット市場は伸び続けますからね・・・。

その波に乗りやすいようにブログを選んだというのもあながち間違いではない・・・・かな?笑

 

人それぞれ自分に合ったものがあると思いますから、今までの固定概念にとらわれず自分の特性を最大限に生かせる内容にすることが大事ですね。

 

ゲームが上手い人やスポーツトレーナーなら「動画を撮って」見てもらうこともできますから。

 

まずは自分の特性を理解するために色んなことに挑戦することが一番大事です!!

 

ブログで伝えたい人たち

では、最初にブログを書く理由を見てもらって

 

「あー、なるほどね。」とか「そうなんだ~。」と、興味を少しでも持ってもらったところで・・・。

 

ぼくがブログを伝えたい層について書いていきましょう。

 

まずはこの図を見てください

f:id:FreeGM:20180926152124j:plain

 

大まかに表現するととこんな感じです。(それにしてもパワポって何でもできちゃうんだね・・・。)

 

大きな円からもわかるように、ぼくはゲームが好きな人に焦点を当てています。

 

たぶんそれ以外の人にはあまり響かないでしょう。

 

ゲームが好きで、一つでもこの円の中に当てはまるものがある人はちょっと興味が湧いてきたんじゃないですか?

 

ゲーム好きには幸せになってほしい

こんなこと言うと、「お前は何様なんだ」とか「おせっかい」と思われるかもしれませんが、そんなの気にせず書いていきますー。

 

簡単に先ほどの図を解説していきましょう。

 

なぜゲームが好きな人をターゲットにしているのか?

というと、もちろんぼく自身ゲームが好きだからですね!

 

そもそも自分と同じような人たちにじゃないと、ゲームに対する思いなんか伝わりづらいです。

 

それに「ゲームなんて・・・」と人の趣味に口出しするような人には、ぼくがどれだけ話しても変わらないですし、時間と労力の無駄になってしまいますから。笑

 

そして、「好きなことで収入が欲しい」・「今よりも少しだけでも幸せになりたい」という点では既にぼくはそれを達成しています。

 

今回は長くなってしまうので、それについては省略しますが、ぼくはいまこのブログ運営では二か月に1本くらいのペースで新作のゲームを買えるくらいの収益を発生させています。

 

それは会社などには頼らず、自分で勝ち取った収益です。

 

このブログはポケモンをメインで取り扱っているので、「自分の好き」を利益にすることができたという結果になっているんです。

 

これって「いやいや、少額じゃん」と思うかもしれないですが、自分の力でこういう利益を生み出したっていう事実はとてつもない自分の成功体験になります。

 

よく考えてみてください。

もしあなたが働いていたとして、こんな収益のインフラがあれば自分の給料から支払わなくても好きなゲームを買えるようになるんですよ?

 

しかも、その買ったゲームのレビューなどをすることで共感を集めて、さらに自分の身の回りに人とお金を発生させる可能性を秘めている・・・。

 

これぞまさに「現代の錬金術」です。笑

 

 

これをできるようになる人が増えれば、ほんの少しかもしれないですが、心に余裕が生まれて幸せになる人が増えると信じています。

 

別にブログで収益を○○十万取りましょう、とかそういう話ではないんです。

 

ブログの運営で毎月ゲーム一本買えたらめっちゃうれしくね!?

と、思っているので

 

今よりもちょっとだけ幸せになるためのツールとしてこういうモノがあるんですよ~

 

ということを少しでも知ってもらいたいと、ゲーム好きの方をターゲットにしています。

 

他にも、「時間に余裕ができる」とも思っていて

 

最初は副業のつもりでやっていたけど、思ったよりもブログ運営で収益も発生した。

となった時に、今よりも会社からの収入は減るかもしれないけれど、時間的にもっと余裕のある職場に転職できるかも!?

 

という思いになるかもしれないですよね!

 

時間に余裕ができるようになれば、自分の好きなゲームをして、他にも趣味があるならそれに費やす時間を増やすこともできるかもしれません。

 

いわゆるブラック企業や、社畜だ~。

と嘆いているだけでは、何も変えることはできないですよね?

 

ぼくも前職の時はそうだったので、そういう気持ちが痛いほどわかりますし、もう絶対そういう環境では働けないと思っています。

 

なので、ぼくと同じ「変わりたい」などの思いを持っている人がこういう考え方に触れて少しでも救われたり一歩踏み出す勇気が出たりすればいいなと思ってこの記事を書いています。

 

ブログは無料でできるよ

ブログって、やろうと思えば設定も簡単にできるし、無料でできるよ。

 

初期投資0円でこんなに自分の思いとかを発信できる場ってなかなかないし、それを読んでくれる人もいるって・・・・

 

こんな素晴らしいことはないよね。

 

例えば、人生の中での貴重な一分という時間をわざわざ費やしてまで、ぼくが書いたものを読んでくれるなんて、よく考えたらとっても幸せです。

 

そんな期待にこたえられるようにこれからも一生懸命ブログを書いていこうと思います。

 

ブログ万能説・・・・・伝われ~!笑

 

ブログは万能

最後に簡単にまとめていきます。

 

ぼくがブログで発信する理由は

  • 文章を書くのが好き
  • 不特定多数のより多くの人に自分の考えを届けたい

 

そして、ブログのメリットは

  • 無料でできる
  • やり方次第では収益につながる
  • 自己肯定感が高まる
  • 達成感を手に入れられる

 

・・・・・・?

あれ?メリットが先日書いた筋トレの記事みたいだ・・・・(笑)

 

そんな「筋トレが世界と自分救う」という記事はコチラからどうぞ!

 

おわりに

 今回はここまでです。

 

うん、大体言いたいことが伝わった気がする。

 

ぼくはもっとゲームが好きであり続けたいので、その自分の好きなゲームをやる時間を確保するために収入の柱をバンバン増やしていくつもりです。

 

今の世の中生き方はたくさんありますから、どんどん挑戦してみましょう!

 

生きてれば、なんだってできちゃうんです。

 

毎日楽しく、ストレスフリーで過ごしましょう!!

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします。

 

 

コチラもあわせて読みたい

 

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

 

注目記事