自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産ディグダ

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

今日もVC産の色違いポケモン紹介していこうと思います。

今回は色違いのディグダです~!

 

その下半身や・・・・いかに!?

 

 

f:id:FreeGM:20180921225527j:plain

 

ディグダ

ディグダは初代から登場しているポケモンです。

 

謎に包まれているポケモンですよね・・・・。

(主に下半身が・・・・笑)

 

ディグダダグトリオの下半身事情はポケモン界の永遠の謎でしょう・・・。

 

SMからはアローラの姿が登場しました!

地面だけでなく、鋼タイプも追加されましたね!!

 

固有の特性「カーリーヘアー」を手に入れて、出世?しましたよー。

 

どっちの形態も耐久力は高いとは言えないので、道具などを上手く使って確実に2回以上は行動できるように立ち回りましょう!

 

そんなディグダはVCでどんなポケモンだったのでしょうか?

 

初代VC

ディグダと言ったらやはり「ディグダのあな」ですよね。

 

ここでのみの出現となっています。

 

ディグダのあな」でダグトリオを捕まえて、マチス戦の対策をしていた方も多かったのではないでしょうか?

 

技マシンの「あなをほる」をレベルで覚えるのがポイント高めですね!

 

即戦力としても使えますし、その後も相手の上から「じしん」や「じわれ」、「きりさく」を打てるので終盤まで活躍間違いなしです。

 

金銀VC 

カントー地方に行くまで出会えないポケモンです。

 

初代と同様に「ディグダのあな」で出現します。

 

レベル技で「あなをほる」「じわれ」「じしん」を覚えてくれるので技マシンの節約にもなります。

 

金銀世代までは超高速アタッカーなので、基本的に相手よりも早く攻撃できます。

 

ただ技マシンなどをしっかり活用していかないと、返り討ちに会うのでその点は注意が必要です。

 

そういえば・・・「ヘドロばくだん」とか覚えるんですね!

今まで使ったことがなかったので、調べることができて良かったです。

 

色違いってどんな色?

ディグダの色違い

それではさっそく、色違いのディグダに登場してもらいましょう!!

 

 

今回のディグダはなんと・・・・・

 

 

・・・・19個目で産まれてくれました~!!

 

またこれは流れが来ているのではないだろうか・・・・!?

この調子でガンガンやっていくぞー!

 

ディグダの色違い比較

では、ディグダの色違いを比較していきましょう。

 

f:id:FreeGM:20180921225610j:plain
f:id:FreeGM:20180921225527j:plain
ディグダの色違い比較


ドット絵での表現ってとてもいいですよね~!

 

色違いは鼻だけではなく、砂の部分も色が青くなっているのが特徴です。

 

使える色の数も関係してくるので、ここでは全体的に色違いは青くなっていますよ!!

そこに・・・・・味があるんですよね~。

 

では、USUMでの色違い比較も見ていきましょう!

 

f:id:FreeGM:20180921225651g:plain
f:id:FreeGM:20180921225702g:plain
ディグダの色違い比較


ディグダは、VCのドット絵と変わらずに、鼻の部分が青くなっていますね!

 

色の制限などが特にないので他は・・・特に違いはなさそうです。

 

どうなんだろう?

 

もしかしたら、若干体の色が薄い・・・ような気もする。

 

ディグダのタマゴ技

・いやなおと

・おいうち

・げんしのちから

・だましうち

・ふくろだたき

 

ドーブルを使いましょう。

 

VC限定の技・技マシン

USUMではタマゴ技になっているものは赤文字で示しています。

 

初代VC

有用そうな技マシン

 

・のしかかり(技マシン08)

追加効果の「まひ」を狙って上から攻撃しちゃいましょう!!

 

ネタ技マシン

・とっしん(技マシン09)

反動がある技なのでこのポケモンには相性が良くないです。

かなりの低耐久なので・・・。

 

すてみタックル(技マシン10)

「とっしん」の上位互換です。

しかし、耐久に難のあるポケモンなので自分のHPを削るのはもったいないです。

 

・いかり(技マシン20)

耐久がないポケモンなので、相性が悪いです。

 

・ものまね(技マシン31)

使う機会には・・・・・・恵まれなそう。

「せいなるほのお」とか?

あとは「そらをとぶ」とか覚えたら面白そうですね!(いい意味で・・・)

 

・がまん(技マシン34)

耐久的に使う機会には恵まれないです。

普通になぐりましょう。

 

金銀VC

有用そうな技マシン

・こらえる(技マシン20)

ダグトリオは「きあいのハチマキ」を持っていることも多いので、相手の裏をかく行動をとれるこの技を!!

 

じゃくてんほけん」と組み合わせるのもいいかもしれないですよ!

 

ネタ技マシン

・のろい(技マシン03)

 高速アタッカーのこのポケモンには、素早さの下がるこの技は相性が良くないです。

 

・いわくだき(技マシン08)

ダグトリオは、高火力の技をバンバン打った方が良いです。

倒される前に倒しに行きましょう!

 

おわりに

今回は色違いのディグダの紹介でした!

 

そろそろ1万歩のポケモンにも再び取り掛かろうとしています。

 

どうか・・・ここで200越えなどになりませんように・・・。

 

ここでオトナシの色違いへの愛が再び試されるわけです。

どうかあたたかい目で見守ってください!

 

 

 

コチラもあわせて読みたい

 

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

 

注目記事